--

--

コメント

スポンサーサイト


学級委員長

うわあああああああああああああああああああああ!
FireFoxですねやっぱり(∩´∀`)∩笑

06

17

10:41

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/478-402e5ba9

05

06

コメント

インターネットエクスプローラーを無効にしよう【公式】

Internet Explorer を無効にする方法
Microsoft
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/how-to-turn-internet-explorer-off


Microsoftが提供するInternetExplorerの脆弱性は世間を大きく賑わしました。
脆弱性のパッチ提供は、サポートが終了したWindows XPにも行われるなど、異例の対応が続く中、公式からInternetExplorerを無効にする方法が公開されていました(最終更新は2014/4/30 18:18:41 GMT)。

「もうIEはいいんだ...いつまでたってもいたちごっこだ」

と言わんばかりのMSの発表に思わず息をのみましたが、これらの展開について、いくらか思うところがありました。

1つは、MSが自社プラットフォームにこだわりすぎたこと。

これは、iTunesを早々にWindows版をリリースしたApple等とは大きくことなっています。

もう1つは、MSが自社のソフト展開をWindowsというOSの販売益にこだわりすぎたという点です。

こちらは、Officeなどのソフトの利益もあるだろ!と思われますが、基本的にシステムっていうのは、サポート時に保守契約を獲得しなければ運用していけないという、システム業界では当たり前の感覚をマイクロソフトは実践してこなかったため、今になって、サポート切れなどをちらつかせてユーザに「新しいOSを買ってくれ!」と迫っている感じがします。
ただ、新しいOSは買わなくてもいいけど、サポートが切れるからみんな知っててね!というだけであれば、こんなに大騒ぎしなかったかもしれません。


話しは脱線しましたが、IEを無効にする方法の公けへの発表は、いくつかの示唆を含みます。

1つは今までIEとFirefoxくらいでしかデザインのチェックをしていなかったシステムでは、それ以外のどんなブラウザでも見れるようにしないといけない可能性が広がりました。
日本でブラウザといえばIEだったのに、IEがこれじゃ...と言えばしょうがない気もしますが、これらは開発コストを高めます。

また、日本の40代以上のPCユーザは、ITを使っていながらも、ITの知識が不足していることが多々問題になることも多く、その分インフラ担当者は気をつけなければならないことが増加するでしょう。

社内でIEを使用していれば十分であったものが、社内でIEを使ってはいけないものになりました。
これからはどのブラウザが安全か...
もしかしたらOSまでも変更が必要か...
相当に気を使う話しにすりかわりました。
ワイドショーなどでもIEではなく、FirefoxやChrome、safari、operaといった、中高年の世代が普段なら絶対に耳にしないソフトの名前が日本中に発信されました。中高年世代は、もしかしたらInternetExplorerという名前も知らなかったかもしれません。ブラウザという単語も覚えていないかもしれません。
そんなユーザがインターネットの脅威にさらされるというのは、電車に初めて乗った人が、ドアに手をはさまれるようなものかもしれません。

さて、今日はIEを無効にしたいと思います。

Windows 7 で Internet Explorer を無効にする方法

私のPCはwindows 7ですので、それ以外の方は、公式のURLから操作の確認をしていただきたいと思います。

1. [スタート] ボタン [スタート] ボタン をクリックし、[コントロール パネル]、[プログラム]、 [Windows の機能の有効化または無効化] の順にクリックします。管理者のアクセス許可が必要 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

noie1.jpg

noie2.jpg


2. [Internet Explorer] のチェック ボックスをオフにし、[はい] をクリックします。

noie3.jpg

noie4.jpg

3. [OK] をクリックして、PC の再起動を求めるメッセージが表示されたら、再起動します。


これでInternetExplorerは、このPCでは使用できなくなりました。
関連記事
スポンサーサイト

学級委員長

うわあああああああああああああああああああああ!
FireFoxですねやっぱり(∩´∀`)∩笑

06

17

10:41

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/478-402e5ba9

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
42位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

