--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/470-00045b53

01

22

コメント

好きなニュースばかり読んでいるようで、なんだかニュースが面白くない

img_news.jpg

今、タブレットにいくつかいれているニュースアプリは、いろいろなところの情報をサクッとまとめてみることができる。
インストール済みなのは、「ネタリカ」「Gunosy」「R25」と「2chmate」の4つだ。

Facebookは昨年末にアンインストールしてしまった。
理由は、他の人に会った時の興味の持ち方や話しの聞き方が不自然になることと、みんなの意見がストレートすぎて、自分の意見がかき消されそうだったからだ。

例えば、私が嫌いなAさんが私と同じ主張を声高に宣言していた場合(しかも、普段なら絶対に話さないような内容の場合)に、私はこの意見が正しいことだったのか疑問に思ってしまう節がある。
私の心の平穏のために、Facebookアプリはアンインストールされたのだ。

次に削除しちゃいそうなのはLINEだけど、もうこれが本当にやばいかもしれない。
「既読」機能が付いているLINEは、既読になってしまったら1秒でも早く返さないとまずい気がしてしまう。
もちろんぜんぜん返信しなくてもいいのだけど、この既読機能が付いていることで、はっきりいって無駄な往復が何回か増えいていると思う。
せめて、Skypeみたいにサインインの状態を表示でき、こっちが「見ましたよ」というサインを送りたい時だけ送れるようにしたい。そういう意味では、Skypeは利用しやすい。

話しは脱線したのだけど、タイトルの通り、好きなニュースばかり読んでいるようで、なんだかニュースが面白くない。

何年か前から新聞なんかぜんぜん読んでなかったんだけど、この前ふとしたきっかけで実家の新聞を手に取ったところ、これが面白かった。
別に記事がすっごく完成されているとか、主張の論点が良かったとか、そういうのとは全く別で、「網羅されている感」がすごかった。

この「網羅されている感」っていうのは、一番最初にあげたアプリでは実現できないし、Yahooニュースを見ていたら、いくら時間があっても足りない。

ちょっとした時間でいくつものカテゴリの記事が、目に飛び込んできて、見たいのだけ見て、面白い記事だけ詳細に読むという感覚は、久しぶりに新鮮だった。
この情報化の時代に、1日分のできごとがぎゅっと詰まっている情報源としては、確かに新聞はわかりやすいのかもしれない。親世代が新聞を読ませたがるのも納得がいく。

私は自分のことを情報弱者だなんてちっとも思っていないが、最近は"情報量に踊らされている"感じがしてならない。
上の4つのアプリを次々に起動していくことで、1時間から2時間があっという間に消費されていく。これでは本来の目的である最新情報をピックアップして、自己に還元するという時間があきらかに減ってしまっていると思う。

新聞を見て思ったのは、自分が普段見ない分野の情報が目に飛び込んでくる新鮮さがあったことだ。
Gunosyで選別された記事は、どうしてもビジネスやIT、政治経済の分野の情報が多いし、2chでは(ニュー速だと)中韓の話題が多いし、ネタリカにいたっては、まじめな情報のほうが少ない。R25も広告付きの記事ばかりだ。

新聞のようにいくつものカテゴリから、最新のトピックスを拾うことができ、かつそれらについて詳細に深読みしたり、一報から二報、三報となるにつれての事実の変化なんかが見られるようなアプリがあれば...

最近のアプリは見た目がタブレットにもきちんと対応しているので、見やすくなったと思う。
だけど逆に情報が偏ってしまったのかなって思いました。

だれかiPAと@ITとアスキービジネスオンライン以外にもいろいろなジャンルのネタをホットトピックだけ抜き出して表示してくれるアプリしりませんかー?
誰も教えてくれなかったら、自分で作ります(´∀`)


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/470-00045b53

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
66位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。