--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/469-312e7ad4

01

13

コメント

技術力のある人が起業してスタートアップのCEOになるとかかる呪いにかかってしまっている件

技術力のある人が起業してスタートアップのCEOになるとかかる呪い
http://gigazine.net/news/20130510-curse-of-the-technical-ceo/

起業してから早5年ですが、GIGAZINEさんの上の記事を読みました。

最後の文だけ引用すると

つまり、技術力のあるCEOにかけられる呪いとは開発の一員として現場に戻り、自分で問題の核心に近づきたがってしまうということなのです。実際に行動し続けようとする衝動に抵抗してください。一歩下がり、現在の「行動者」の場所をよりよくし、自分自身は「ストーリーテラー」であることに集中してください。従業員や顧客、投資家たちによりすばらしい物語を語り続けることが、あなたが勝利する方法なのです。


むむっ!(楽天カードマン風)

実に的を射ていると思いました。

5年間、いろいろなシステムを開発したりホームページを作ったりECサイトを立ち上げたりしてきましたが、社長っていうよりも開発チームのリーダーみたいな気がしていました。

だけどそれだとちょっとダメなようです。

これからはプレイヤーではなく、ちゃんと社長として自己を磨いていかないと会社は発展しないんだなって感じました。

diosama.jpg

人間は辞めないけど(笑)

仕事でプログラミングするのをやめるぞー!

ということで、社長業に専念します( ー`дー´)キリッ

ベンチャー投資家のFred WilsonさんによればCEOの責務はたった3つに絞られるそうです。1つは、会社の全体的なビジョンと方針を設定し、それについて投資家たちと理解し合うこと。2つ目は会社にとって最も有用な人物を採用し、それらの人々を会社に留めること。そして3つ目は銀行に必ず現金があると確認することです。要するに、CEOとはストーリーテラーであることなのです。現在の従業員や投資家、メディアに対し話をして、今後顧客となる可能性のある人々や投資家、未来の従業員に対して会社の物語を語るのです。



この意見のとおり、3つのことをやり遂げられるようにします!

社長営業してくるぞー(´∀`)

スケジュール練り直した!

5月までは収益大丈夫だけど6月が怪しい!ということが判明。

がんばろー!
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/469-312e7ad4

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
58位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。