--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/447-90aebd3b

01

20

コメント

10年ぶりに自己分析してみた

大学を卒業して何年もたって、この前ふと自分の性格っていうかベクトルっていうか、そんなことを考えました。
σ(゚∀゚ )オレってどんなやつだっけ?と、いろいろな役職についているとわからなくなるときがあって、このタイミングで一度自分のキャラを整理しようということに。

んでさっそく結論なんだけど、一言で言うと「任せられるまで面倒を見てから任す」が合ってると思う。

自分には何らかの役割があるんだけど、できるだけ他の人に役割を分担して、やってもらう。
んで、最終的にはその人が役割をやったことにして、自分は違うことをすると。
そうやって進んで行ってるような気がします。

自己分析ナビっていうサイトで診断した結果はこんな感じ。

●分析結果

貢献調和タイプ

●キーワード

サービス精神・責任感・公平性・対人適応力・協調性

●このタイプの特徴

人から愛されたい、人から否定されたくないという欲求の持ち主。それだけに責任感にあふれサービス精神に富み、偏見も少なく、対人適応力の高さが大きな特徴。心が広い人間だと、周囲からも評価されている。協調性が高いので、自分が前に出てリーダーシップをとるというよりは、縁の下の力持ち的な仕事にも意義を見出し、満足度も高い。その一方で、協調することにこだわるあまりに、八方美人的な対応をしてしまったり、自己主張や推進力の面で物足りない部分もあるようだ。自分自身の欲求や意思に忠実になるようにするといい。

●面接虎の巻

相手やまわりを気にしすぎるあまり自分らしさが出せないこともあるのでは。人は人。自分の思っていることを自分の言葉ではっきり主張しよう。採用担当者はあなたの本音を知りたがっている。

●貢献調和タイプのあなたへのアドバイス

・開発系

個人のスキルに頼るよりも周囲の協力をうまく取り付けて仕事を進めるのに適している。顧客の声を反映した開発など他事業部との絡みなどがある仕事に適しているといえる。チームプロジェクトというような仕事の進め方に関する情報はチェックしたい。

・事務系

気配りとサービス精神を発揮できる仕事、例えば総務など社内において様々な人の意見を吸い上げて調整する仕事に向く。また営業バックアップ業務など縁の下の力持ち的な仕事でも力を発揮できる。あらゆる事務系職種への適性は最も高い。

・営業系

幅広い適応力があるため、長期にわたり顧客との接点を持つルートセールスなどに適性が高い。責任感とサービス精神があるので顧客に丁寧な応対を発揮し、人間関係を良好に構築できそう。協調性も高いため、チーム営業にも適している。

●貢献調和タイプのあなたに適した職場は・・・

個人プレーではなく、チームワークを求めている会社や、多くの人との関わりがその事業の発展や成果につながる会社でより力を発揮できる。また同好会的なノリの強い社風の会社でも働きやすさを実感できる。



今後の自分的には「環境を作ること」に注力したいなーと思う。

「XXXがしたい!」っていう人に対して、「じゃーここでやってみたら?」って環境を提示できるようにしたいなー。
環境を一から作るのでもいいと思う。
もしくは、既存の環境を少しずつ変えていくのもいいと思う。

だから、そんなキャラだっていうことを念頭に置きながら、この人のためにはどんな環境が必要なのかなって常に考えていけば、自然とそういうキャラになるのかなって思いました。

これまでもたぶん大きくは逸れてないと思うんだけど、これからはこんな感じで人生すごしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/447-90aebd3b

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1094位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
80位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。