--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/445-0d8e1542

12

25

コメント

ノブレス・オブリージュ

東のエデン劇場版まで見終わったので記念カキコ。

アニメ見てブログを書きたくなった=良かった

ということです(´∀`)

なんで今まで見てなかったのかなーって思うくらいの良作だったと思います。

そういえば、ジュイスが言っている「ノブレス・オブリージュ」を調べたら、
『高貴さは(義務を)強制する』という意味だそうで、
持ってる人は、いろいろ責任もってやれよーってことみたいですね。

Wikipedia抜粋

ノブレス・オブリージュとは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、日本語では「位高ければ徳高きを要す」などと訳される。一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。一般的な用法ではないが、慇懃無礼あるいは偽善的な社会的責任について蔑視的に使われることもある。また、実際の歴史では、貴族などの特権と贅沢を正当化する隠れ蓑となった側面もある。



いろいろ見た結果、今の日本にはこのノブレス・オブリージュの精神は薄いようで、
どちらかというと『持たざるものの貴さ』みたいな、漢字にすると『清貧』みたいなほうが
意識としては強いのかなーって。
ほら、お金持っている人って、黒いイメージあるでしょ?
「越後屋、お主も悪よのぅ。カッカッカッ!」みたいな。

なんか、そういう意味で言うと、今の日本が"期待してる"姿っていうのは、
富(って言っても、どちらかというと中心を譲れっていう感じか)を再分配しようてな感じなので、
ノブレス・オブリージュの精神っていうかそういうのが意識されるといいなって思いましたとさ。

ジュイスは機械のくせに、しゃべりすぎだと思ったけど、
個人的にはこれくらいの技術は、今の世界でも可能なんじゃないかなーと。

俺にもこれくらいのコンシェルジュがついていてくれたらなー。

東のエデン(アニメ)まとめWiki
http://www36.atwiki.jp/higashino_eden/pages/54.html

No.11「ジュイス?」
Juiz「はい、ジュイスです」
No.11「フランス語と広東語の堪能な秘書が一人、大至急必要なんだけど」
Juiz「受理されました。ノブリス・オブリージュ、一番働く社長が、独創的な救世主であらんことを切に願います」



個人的には白鳥社長が黒くて素敵だと思いました。おっぱい的な意味も含めて
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/445-0d8e1542

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
72位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。