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年末年始の眠かったときに作ったり調べたりしたものコピペ その2

年末年始のお仕事中に、眠いけど寝てはダメで、
電話とか待っている間に考えてたり調べたりしたもので、
テキストエディタでメモが残ってたものをコピペですv( ̄Д ̄)v イエイ




新しいボードゲーム考えようぜ!
俺が1日で準備できるもの限定!



ルール

基本的には、サイコロを振って、通ったところに自分のおはじきを1つずつおいていく。
対戦相手のおはじきがすでにおかれているところを通ったら、相手のおはじきを1つ取りのぞく(相手に戻す)。
おはじきをマップ1枚分全部おけたら、そのマップは「占領」という。

☆★☆ 勝利条件 ☆★☆

2つマップを占領したら勝ち。



用意するもの(1人)
・4×4(16マス)のマップ 3枚
・道具カード
・魔法カード
道具と魔法であわせて 5枚

・イベントカード(ランダム) 50枚
・ユニット(特性有り) 1体
・おはじき 最低100個くらい?



※マップは必ず1方向以上くっつける。

┌┬┬┬┐   ┌┬┬┬┐
├┼┼┼┤   ├┼┼┼┤
├┼┼┼┤   ├┼┼┼┤
├┼┼┼┤   ├┼┼┼┤
├┼┼┼┼┬┬┬┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┼┼┼┼┤
        ├┼┼┼┤
        ├┼┼┼┤
        ├┼┼┼┤
        └┴┴┴┘

最初のマップ配置(2人でやる場合)はこんな感じ。
ユニットの初期配置は、じゃんけんで先攻後攻を決めて、
まず先攻の人が好きなところにおく。
次に後攻の人が好きなところにおく。



ターンの流れ

1.魔法カードを使用する

==移動==
2.サイコロを振り、出た目の数進む。通ったマスにおはじきを1つおく。
3.イベントカードを引くマスに止まった場合、イベントカードを引き、指示に従う。
==移動終了==

4.止まったマスに道具カードを使用する

5.ターン終了




道具カードは、サイコロを振った後に使用する。
道具カードは、自分が止まっているマスに対して使用する。
書かれている数の自分のおはじきを取り除いて、道具カードをおくことができる。
(取りのぞくおはじきは、好きなマスのおはじきを選べる)。
書かれているおはじきの数より、おいてある自分のおはじきが少ない場合は、道具カードをおくことができない。

金のしゃちほこ(4)
・この道具がおかれているマップのマスには、通ったときにおはじきを1個追加でおくことができる。

関所(2)
・この道具の周りのマスは、対戦相手は通ることができない。

うちでのこづち(2)
・この道具の周りのマスのおはじきが1つも無いマスすべてに、サイコロを振る前におはじきを1つおく。

馬車(2)
・この道具のマスを通るたびに、サイコロの出た目より5マス多く進むことができる。

芭蕉扇(4)
・この道具がおかれたマップには、対戦相手のおはじきをおくことができない。

お化け屋敷(1)
・この道具がおかれたマップには、通ったときにおはじきをおくことができない。

見張り台(2)
・この道具がおかれたマップには、対戦相手の道具をおくことができない。。

筋斗雲(6)
・この道具のマスを通るたびに、サイコロの出た目より4マス多く進むことができる。
 (筋斗雲は、移動終了後の自分の止まったマスに移動させることができる)




魔法カードは、サイコロを振る前に使用する。
魔法カードは、1枚使用する。
好きな場所においてある書かれている数分のおはじきを取り除いて、魔法カードは使用することができる。
書かれているおはじきの数より、おいてあるおはじきが少ない場合は、魔法カードをおくことができない。


泉澄み、風吹く(6)
・対象のマップにおいてある対戦相手のおはじきを全て、自分のものと入れ替える。

荒れよ、大海(6)
・ある1方向に面したすべてのマスのおはじきと道具を取りのぞく

炎よ、大地を焼け(4)
・対象のマップにおいてある対戦相手のおはじきと道具を全て取りのぞく。

とどろけ、雷鳴(3)
・対象のマスとその周りにあるおはじきと道具を全て取りのぞく

そよぐ風、花よ咲け(2)
・好きな4つのマスに、自分のおはじきを1つおく

はじけよ、わが身(1)
・次にふるサイコロの目を2倍にする

黒き闇、照らせよ光(3)
・次の相手の番のサイコロをあなたがふる

来たれ、春(2)
・対象のマスとその周りにあるマスすべてに、おはじきを1つおく

希望を呼べ(1)
・次にふるサイコロの目に+5する

王となれ(9)
・対象のマップのすべてのマスにおはじきを1つおく

種よ芽を出せ(3)
・おはじきが2個以上おいてあるマスのおはじきを1つ、おはじきがまだおかれていないマスにおくことができる。

腐敗せよ(1)
・対象の道具を1つ取りのぞく。

森よ、運べ(5)
・対象の道具を1つ、好きな場所におきなおす。それはあなたの道具になる。

山よ、答えよ(5)
・対象のマップにおかれているおはじきを、好きなマップの好きなマスに移動する。
 (対戦相手のおはじきも、あなたのおはじきもすべてあなたが好きなマスにおく)

霧よ、隠せ(1)
・次の対戦相手の番に、移動は1マスのみになる。
 (他の効果はすべて無視する)

身の程を知れ(8)
・対戦相手のおはじきを10個取りのぞく






ユニット

守護者(ガーディアン・大盾持ち)
・おはじきを最初に16個おいておくことができる

魔法使い
・魔法カードを使用するときに、おはじきを取りのぞかない。
・魔法使いは、魔法カードを7枚使用できる。
・道具カードは使用できない。

戦士
・止まったマスの周りのマスのうち、1つのマスにある対戦相手のおはじきをすべて取りのぞくことができる

僧侶
・止まったマスの周りのマスすべてにおはじきを1つおくことができる

盗賊
・最初に、対戦相手の道具カードを1枚自分の道具カードにすることができる

海賊
・対戦相手が占領したマップの上に自分のおはじきがおいてある場合、自分のおはじきの乗っているマスのおはじきを全て取りのぞく
配達人
・常にサイコロの目に+6する。
 (サイコロの目に足したり、2倍する道具や魔法を使った場合、その数に+6する)

宣教師
・おはじきを常に2個ずつおく。


・最初に道具カードを1個おいておくことができる。

探検家
・移動するとき、サイコロをふらずに、好きな場所に移動することができる。
 (途中に通るマスにはおはじきをおくことができない)

見習い魔法使い
・魔法カードを使用したあとに、自分が止まっているマスの周りのマスすべてにおはじきを1つおく
・魔法使いは、魔法カードを7枚使用できる。
・道具カードは使用できない。

ピエロ
・サイコロをふって、1が出たら、自分のおはじきがおかれているマスすべてにおはじきを1つおくことができる。

騎士
・通ったマスの対戦相手のおはじきをすべて取りのぞくことができる
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