--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/302-184586f0

12

16

コメント

クーポンってお得なんだろうか... 米グーグル:グルーポン買収で近く合意成立か

Google先生が、Google Mapの機能強化とともに、
そこに付帯するクーポンを強化するようです。

bloomberg.co.jp
米グーグル:グルーポン買収で近く合意成立か、60億ドルで-関係者
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aHq6dJv..d90

11月30日(ブルームバーグ):インターネット検索の米グーグルは、米共同購入クーポンサイト、グルーポンの買収で合意が近い。買収交渉に詳しい関係者2人が明らかにした。買収金額は約60億ドル(約5000億円)。




クーポンって、「お得!」っていう感じがしない気がするんです。
ポイントカードも。

あって便利なの?と思ってしまう私はあまのじゃくなのでしょう。


最近よく使うカード類は、

・クレカ
・Suica
・TカードとGEOのカード

くらいなもので、薬局とかのは、
娘にお遣いを頼んだ時くらいでしか使っていないなー。


クーポンって、経済的にはどうなの?ということで、
調べてみました。

禅とマネジメント
7.クーポン券が小さい理由
http://www.genkipolitan.com/zen/suprise_7.html

価格差別は、最大の収益を得る手法なのです。
価格差別は、お客さまを獲得するために、欲しい収益を我慢してでも頑張ろうというものではありません。
独占した状態と言ってもお客さまがついてくる限界があります。
お客さまにはいろんな人がいます。

・高くても買う人
・安ければ買う人
・もっと安ければもっと買う人
などです。

そこで市場を独占化した会社は利益を最大化するために、同じ価格で売る必要がないと考えます。
お客さまがついてくる範囲で、高くても買う人には高く売ればいいのです。安くしないと買わない人には安くすればいいと会社は考えます。もっと安ければもっと買う人にはもっと安くしてもいいのです。



価格戦略なのはわかってはいたけれど、
利益の最大化っていうのは気づかなかった件。

ようするに、安ければ買う人には薄利で、
高くても買う人には利益もたくさんでるように売ればいい!
ってことなんですねーーー。

勉強になった(´∀`*)


ということは、
クーポンを配布してから来るお客さんは、

「安いから行く」

のであって、通常の価格帯では来ないってことなのかなー。


グルーポンについては、こんな記事もあった。

経済学101
喫茶店のグルーポン利用
http://rionaoki.net/2010/10/4702

この喫茶店では$13の商品を$6で提供しようというクーポンを売りにだしたそうだ。
売上の半分がグルーポンの取り分ということでクーポン販売が決定した($10以下なら全額というのは交渉上のテクニックだろう)。50%即ち$3は食材の費用をカバーする。
この喫茶店にとってグルーポンは大失敗で、最終的に$8,000もの損失を出したということだ。この原因を二つ上げている。
一つは五割を超える割引に加え、グルーポンの取り分が五割ということで、クーポンの売上は変動費しかカバーしなかったことだ。お店の運営には賃料や人件費など固定費がかかるためこれをカバーできなければ赤字になる。


クーポンを使った販売戦略をとる場合に、
利益の最大化よりも、まずはその店にその客層がふさわしいかを判断する
ブランディングが大切なのかもですね。

関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/302-184586f0

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
58位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。