--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/248-f1e4b485

11

25

コメント

node.jsでどんなことをするか

node.jsのメーリングリストに参加することに。

nodejs_logo.png


node.jsっていうのは、
リアルタイムのWeb通信を実現するJavascriptのこと。


@ITに記事があります。

第1回 node.jsの衝撃とWebSocketが拓く未来
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/websocket/01/websocket01a.html

 そもそも「リアルタイムWebって、どんなもの?」と読者の皆さんは思われるかもしれません。例は身近にたくさんあります。FacebookチャットやGmailでオンラインのユーザーが見えるプレゼンス機能などがその例といってよいでしょう。Twitterがワールドカップの期間中に各試合ごとのリアルタイムツイート実況ページを開設していたのも記憶に新しいと思います。また、最近開発が中止されたGoogle Waveですが、チャットの入力が1文字ごとに更新される模様に度肝を抜かれたのをご記憶の方も多いのではないかと思います。

 そうなんです、Google、Facebook、Twitterといった大手のプレーヤーは、すでにリアルタイムWebをサービスの要に投入しているのです。もちろんユーザーとしては彼らのサービスをただ使うだけで十分楽しいのですが、やはり開発者やサイトオーナーであれば、そういった機能を自分のサイトにも取り入れてみたいですよね。ただ彼らが使っている技術の詳細は断片的にしか漏れていませんし、特にJavaScriptレベルでの共通した規格というのはGoogle Waveプロトコルを除いてはほぼ皆無でした。

 そこに登場したのがWebSocketです。これはリアルタイムWebを実現するHTML5の準規格の1つで、私たちもすぐに興味を持ちました。



これ、チャット以外の使い方はどんなのがいいかなーって思ったんです。


私なりに検討したのですが、

リアルタイムに情報をやりとりする必要がある、
もしくは、更新情報をリアルタイムで受け取れた方が便利!という場合に、
使うんじゃないかと思います。

@ITのサンプルにあるように、
スケジュールの共有や、チャットなどがリアルタイムWebっぽい。

しかし、僕らしくないじゃないですか(笑)


なので、これを使うシチュエーションとして、

MTG(Magic:The Gathering)というカードゲームのデッキ診断なんかで
つかってはどうかなーと思いました。

チャット+おすすめカードの表示という欄を設けて、
そこにカードをドロップすると、
デッキの作成者の人にも見てもらえる。

おすすめカードから、ドラッグ&ドロップして
デッキにカードを入れることができる。

んで、デッキ診断受付中とかデッキ編集中とか
書いてあるページに飛び込んで、みんなでデッキを強くしていくと....


A「こうかな」

B「あーなんかマナカーブがわるいなー」

C「バーンなんだから火力が」

B「フォーマットカジュアルだよね?どこまで?」

A「ミラディン→神河くらい?です」

B「おk」

C「稲妻入れないの?」

B「稲妻は5th~9thまでないだろー」

C「そかそか^^」

A「2マナはなにがいいですかねー」

(以下略)




m9(゚д゚)っ コレダッ!!って思った。
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/248-f1e4b485

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
42位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。