--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/216-73bc7339

11

11

コメント

第43号「不要なものは事前に選びたい」

例えば食べ物を買うとき、

「これはおいしいのかな」「値段に比べて量は」「ふだん食べない味だな」

などと、考えなくても考えているはずです。

通販のカタログなんかを見ている時には、パラパラっとめくって、良さそうなものだけ見ている人も多いはず。

新聞だって、見出し読みをしてから中身を見ます。



ということは、

「パッと見たときの情報量が多いほうが、利用者は選別してくれやすい」「その中で選ばれたということは、他のものよりも第一印象が良かった」

となるのではないでしょうか。



地味ですが当たり前のように、毎朝鏡に向かい、顔を洗い、服装や髪型を整えることも、端的に言えば第一印象のためです。

これができない人や物は、なんとなく

「これって大丈夫なのかな?」「○○ができない人は、仕事もできない」

などのような不安要素を与えてしまいます。

とにかく安心だよ、安全だよ、おいしいよ?と訴求することが大事です。

それは商品には特に当てはまるので、なんでこんなきたない感じのパッケージなんだろうと思えば、お客様は手に取ることすらしません。

みなさん、がんばって第一印象を良くしていきましょう!!





さて、話しはインターネットのお話しになります。

このたびGoogleが検索画面でそのサイトのリンク先の画面を、サムネイル(小さい画像)で表示する機能を搭載しました。

ようするに、リンクを押す前に画面が見えるので、ダメそうなら行かなくなるっていうことを言おうと思います。

今回の機能のすごいところは、全てのサイトで画面確認ができるようになった点です。

そのため、たとえ検索結果の1ページ目でトップになっていたとしても、そのサムネイルで見た目が悪ければ、もうURLをクリックする必要はないでしょう。

今まで数万ページビューもあったサイトが、嘘のように検索エンジンからのアクセスが減る可能性があります。



逆に、今までSEOに苦労していたサイトにとっては朗報です。ライバルよりも第一印象が良ければ、先にクリックしてくれる可能性はぐっと高くなりました。

ただ、サムネイルは静止画のようなので、トップページがFlashの場合などには、画面が真っ黒になる可能性があります。ぜひぜひ気を付けてください。(そう考えると、Flashを使ったサイトは第一印象がよくないんでしょうか?)

Yahoo!の検索エンジンがGoogleと同じものになるということで、この画面の表示機能も付くのではないかと思います。



今まで以上に、アイキャッチ・第一印象は重要な局面を迎えていくことでしょう!!



最後に、今日のキーワードから私が連想した課題をまとめています。もしよければ、みなさんも一緒に考えてみてください。

考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日出た課題( ゚Д゚)⊃旦

サイトの見た目を良くするには? ・広告などをゴテゴテ表示しない ・トップページは見た目勝負。  参考サイト)   marunouchi.com   http://www.marunouchi.com/   こどもチャレンジ   http://www.shimajiro.co.jp/   富士五湖オーケストラ   http://fujigokowind.net/ ・画像と文章量、見出しなどの構成をよく考える




関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/216-73bc7339

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
60位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。