--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/215-5de4d05a

11

10

コメント

第42号「リニューアルのため...」



おとといから停止している無印良品のホームページを見て、思いました。

「こんなに人気のあるサイトでも停止するんだなぁ」

"sorry"に書かれた詳細を読んでみるとネットストアとその他サイト含め、もろもろ全部のサイト刷新のようです。

これほど準備しているのですから、リニューアル後が楽しみですw



さて、このリニューアルのお知らせの画面を見ていて、最近お客さんから言われた一言を思い出しました。



「リニューアル時に止まるなんてことないよね?」

というものです。

当然、サービス自体を停止する必要は、ほとんど無いと言っていいでしょう。移行作業の段取りを明確にしておけば、当日の作業が複雑になっても、サービスを停止することなくリニューアルは可能です。

それでは、なんで止まっているのか。

そこを考えるのもまた楽しいのかなと思います(´▽`*)



サイトのリニューアルにあたって、成功させる5つの法則がMarkeZineに記載されていました。

MarkeZine(マーケジン)http://markezine.jp/article/detail/9242

見出しを抜粋すると1.横断的プロジェクトを発足させる2.思い込みは捨てる3.予算は使い切らない4.ノウハウをためる5.情熱!

特にこれといってとりあげる必要もなかったかのかなと思ってしまいましたが、一番上の横断的プロジェクトを発足させる件に関しては同意です。

サイトをリニューアルするということは、利用者の動線が変わります。

意図して変えることもありますが、それが利用者にとっていいことであるということを、全部署に確認する必要はあると思います。

もしECサイトをリニューアルした際には、ゴテゴテした装飾や広告を排除して、安心してお買いものができるようにする。

そして、お客様が知りたいこと(商品の説明やお買いもののしかた)がはっきりとわかるように。

さらには、リニューアル前後の業務の流れの変更をきちんと全部署に周知し、操作方法などを確認してもらうことが大事なのかなとおもいます。





最後に、今日のキーワードから私が連想した課題をまとめています。もしよければ、みなさんも一緒に考えてみてください。

考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日出た課題( ゚Д゚)⊃旦

無印良品のサイトはリニューアルの際になぜ停止しているのか。

 ・リニューアル前後のDBやサーバ構成が異なる ・リニューアルにあたって新サービスが開始するため、そのスクーリングを全社で行っている ・リニューアル日を連休にし、未消化の有給などに対応している ・サイト移行を担当している部門が、リスクを避けた




関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/215-5de4d05a

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。