--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/214-cf994339

11

09

コメント

第41号「Android au」



Android携帯の発売で出遅れていたauから、おさいふケータイ対応のIS03(SHARP)が発売されます。

auでAndroid携帯が発売され、料金プランが公表されることで、主要3社(ドコモ、Softbank、au)から、利用者はスマートフォンを選ぶことができるようになりました。

スマートフォンとは?
Wikipediaより抜粋
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3)
****
「PDA機能が付いた多機能携帯電話」と表現されることがある。携帯電話・PHS端末を出自とするもの、PDAを出自とするもの、ページャー(ポケットベル)、を出自とするものの三つに大きく分けることができる。米国でのBlackBerry(ブラックベリー)のビジネスマンにおける爆発的人気から世界的スマートフォンブームが起こった。日本国内で普及している携帯電話は、その大半にカメラ・電子メール・ブラウザ機能などが搭載されており、多機能である。しかし、ワープロや表計算などのビジネスアプリケーションがない、搭載OSの技術情報が非公開である、それによってフリーウェア等の開発・導入が困難であるなど、PDAと呼ぶには汎用性・カスタマイズ性が不足している。このことから、日本的な多機能携帯電話はスマートフォンに含めないのが通常である。とはいえ、Pメールやiモード、写メールなど、現代の国際的なスマートフォンにつながる重要な要素は日本国内の携帯電話の開発競争から生まれてきたため、日本的な高機能携帯電話を広義のスマートフォンに含める場合もある。海外では、Symbian OSを利用した物、特にSymbian OSとS60あるいはUIQを組み合わせたものはスマートフォンに含められるが、NTTドコモから販売される、Symbian OSを採用するがUIとしてMOAP-Sを搭載した端末、あるいはSymbian^2を採用した端末はスマートフォンとは呼ばれないことが多い。日本における定義の一つとして、WAPやcHTMLなどのブラウザを搭載しないものをスマートフォンと呼ぶことがある。スマートフォンはプラットフォームやOSがよりオープンであるものともされる。
****

Wikipediaにも記載されているとおり、日本の携帯電話は他国の携帯電話と比べて、非常に高機能です。そのため、スマートフォンというくくりの中に、日本の携帯電話を含めてしまう場合もあります。

auのスマートフォンですが、ついにスマートフォンにおさいふケータイが対応しました。これで私が思う、現在の携帯電話のおもな機能は全て出そろいました。

私が思っているおもな機能は、ワンセグ、カメラ、おさいふケータイ、音楽・動画再生です。これらは圧倒的に使うシーンが多く、かつ便利です。

おさいふケータイが出てきたことで、iPhoneやその他キャリアのAndroid携帯も、のきなみ足をそろえてくるのではないかなと期待しています。



さて、話しは変わります。

Android携帯への買い替え需要ってあるのかな?ということです。現在の携帯電話、特に、LISMOというキーワードで音楽を携帯で聞くことに特化しているau。

そこでAndroidアプリに買い替えた際のメリット、デメリットを考えてみました。

デメリット ・料金プランが変わる ・携帯ブラウザ用のゲームなどで遊べなくなる ・おさいふケータイでできない支払がある(IDは対応していないようです) ・既存の着メロ・デコメ・絵文字が利用できない

メリット ・たくさんのアプリが使用できる ・PDFやワード、エクセルが閲覧可能になる



iPhoneへの買い替えのときにもさんざん言われていたことですが、高校生や大学生が、単純にケータイと言った場合、やはりスマートフォンにまではおよばないような気がします。

みなさんはどう考えますか?



逆にビジネスシーンでは、Androidアプリでの戦略も、今後のモバイル環境では考慮する必要があるでしょう。

そろそろ、携帯電話向けのサイトはiPhoneやiPad向けのCSSを設定すべきだと思いますが、これからはAndroidのFirefoxも視野に入れる必要があるでしょう。



最後に、今日のキーワードから私が連想した課題をまとめています。もしよければ、みなさんも一緒に考えてみてください。

考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日出た課題( ゚Д゚)⊃旦・iPhoneをやめて、Androidケータイ買おうかな...


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/214-cf994339

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
58位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。