--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/213-cdef5632

11

08

コメント

第40号「美人時計・美少女図鑑・看板娘」



女性をターゲットにしたメディアを作る際に、うまいな!という工夫があると、思わずうなってしまいます。

私もぜひそういうメディアを作ってみたい!ということで、今回はそれらをとりあげてみたいと思います。



【美人時計】

株式会社美人時計さんが作成されました。URL:http://www.bijint.com/

1440枚の女性画像が、1分ごとに変わるブログパーツやガジェットです。(60分×24時間=1440枚)

特に変わったしかけはありませんが、美人時計のiPhoneアプリの販売や、ホームページでの広告によるビジネスモデルのようです。

この美人時計のすごいところは、単純に時計のアプリなのに、女性を集めるだけで課金ができる人気を持っていることです。

そして、掲載された女性はみな美人なのでびっくり!芸能人やモデルさんクラスの女性が表示されています。そこが人気のポイントなのだと思います。



【美少女図鑑】

株式会社 テクスファーム東京さんが作成されています。URL:http://www.bishoujo-zukan.jp/

美少女図鑑はフリーペーパーで、ご当地の美少女を掲載し配布するスタイルです。読者に無料ということは、第三者から収入があります。ここでは、フリーペーパーの広告と、その美少女にヘアスタイル、メイクを施す美容院さんからの収入を得るビジネスモデルのようです。

この美少女図鑑は、全国のご当地の美少女を撮影して掲載しているので、掲載された女性は当然、ご当地では有名人になります。

美容院さんと連携することで、「この子と同じヘアスタイルにしたい!」という、女性の方からの人気が高いフリーペーパーであるということもすばらしいです。



【看板娘】

株式会社オンライフさんが作成されています。URL:http://k-musume.jp/

飲食店で働くかわいい・美人な看板娘たちをピックアップし、検索してそのお店にご飯を食べに行こう!という内容です。

携帯電話、iPhoneアプリなどから収入を得るビジネスモデルのようです。

この看板娘のいいところは、いままで、他のクーポンサイトなどでは値段や料理やアクセス方法などで検索されていた飲食店に、新しく看板娘から検索させるという手法を取り入れたことです!!

看板娘から検索させるのは、風俗店くらいかと思っていましたが、普通の飲食店でも、この看板娘を目当てに来る男性客の集客効果は相当高そうです!





さて、3つほど取り上げてみました。それぞれが個性的な発想から生まれているアイディアだと思います。

私の雑感ですが、3つの企画の共通点は、「掲載された女性がうれしい」という点で共通しているなぁと感じました。

マリリン・モンローさんが、こんな言葉を言っていました。

「女性を喜ばせるには体より心を刺激する」

そうなんです!掲載されて満足という女性が多かった。そして、それを見た読者の女性の方々からは

「私も参加してみたいなぁ」

と思った方が多かったのでしょう。



ということは、掲載されてうれしい企画を考えれば、これらの企画に続けるのではないかなと思ったのです。

掲載されてうれしいという内容をもう少し噛み砕くと、

・誉められて(美人・美少女・看板娘と言われて)うれしい・(多数の中から選ばれて・推薦されて)掲載されてうれしい・(美人・美少女・看板娘という)ステータスがついてうれしい

と、この中で、上の3サイトでもやっているように、

「他薦による掲載」というのが、効果的なのかなと思いました。

そして、他薦からさらに掲載される数名まで絞り込まれ、突然連絡が来る。

この流れを作ることができれば、あとはその流れを利用してビジネスモデルが作れるかなと思います。

みなさんも女性向けの企画を考える際に、よければ上のサイトを覗いてみてください!

ビジネスになるかなという視点ではなく、掲載されている女性がすごく楽しそう、うれしそうにカメラを向けられていると感じませんか?





最後に、今日のキーワードから私が連想した課題をまとめています。もしよければ、みなさんも一緒に考えてみてください。

考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日出た課題( ゚Д゚)⊃旦・女性がうれしくなる企画を考える 看板娘、美人時計、美少女図鑑... カテゴリとして別のフィールドは無いか。 以前から美人○○とか、美人すぎる○○という方はいた。 しかしそれは性的な意味合いも強く含まれるものだったので、 受け手(特に女性)に不快感を与えないようにするにはどうすればよいか。 また、読者モデルのようなカリスマ感が出るような企画にしたい。


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/213-cdef5632

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
60位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。