--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/206-54aebf77

07

21

コメント

第31号「ニュース」



起業する少し前から、それまで読まなかった新聞を読むようになりました。

「ビジネスには必須」

とまでは考えていませんが、共通の話題を探す際に、役立つ情報源として、見出しだけさらりと目を通し、興味がある記事は本文を読みます。

さらに、細かくわからないことがあれば、インターネットで用語や過去の出来事を調べてみます。

最近のテレビのニュースでは、選挙や野球賭博、スポーツ関連の記事が賑わっていたようですが、そういう記事はあんまり読みません。

というのも、昨今の報道は、各機関によって、敵と味方を作るような報道の仕方をするため、お客様と見解が異なった時、逆の主張をしてしまう恐れがあるからです。

例えば、選挙で言えば、お客様が

「民主党は半年間しか与党にいないが、政策がひどい!」

と言われた際に、

「民主党だってがんばってやってるじゃないか。 大きな失敗はあったけれど、まだまだやらせてみることも大事だと思います」

と思ったとしましょう。

それをお客様にその場で主張しても、議論は平行線をたどり、ついには打ち合わせそのものを破壊しかねません。

それならば、いっそのこと詳しくは知らずにおいて、

「民主党は半年間しか与党にいないが、政策がひどい!」

と言われた際に、

「具体的にどういうところにひどいと思われていますか?」

と言ったほうが、たとえ横道にそれた話題であっても、そこから生まれる会話から、お客様の話し方や考え方、情報の取得方法、たとえ話の際に何を持ちだすかなど、いろいろ今後に必要なネタが吸収できます。

ただし、あまり聞いてばかりもだめですので、とりあえず頭にその記事や報道の内容を押さえておき、

「***だと思うけどどう思う?」

と言われた際に、対応できなければ、せっかく意見が聞けたのに、お客様に主張させるだけさせておいて収束させない間抜けな会話になってしまいます。

目の前の議題に戻すことができればよいですが、戻すことができないようであれば、お客様にこの話は言いたいことは全部言うことができたと思っていただけるようにすることが大事だと思います。

どんな媒体から得た情報でもよいですが、見出しやキャスターの言った内容を、少しでも自分の視点に置きなおして、いざというときのために、噛み砕いておくことが重要かなと思います。

朝5分で、日本中の話題を確認できる新聞は、まだまだ現役最強の報道機関だと読み始めてから思うようになりました。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「ニュースは何を見て確認していますか?」「新聞など、ニュースにお金をかけることに賛成ですか?反対ですか?その理由は?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/206-54aebf77

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。