--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/202-9b7d1597

07

17

コメント

第27号「フレームワーク」



早いもので、今日から小学校が夏休みです。毎朝通っている道には学生はおらず、我が子もプール指導に出かけて行きました。

毎日おひるごはんを考えるのはいつもの流れと違うので大変ですが、1か月毎日子どもとお昼ごはんが食べられるんだと思うと、夏休みも悪いものではありません。



さて、今日はフレームワークの勉強がたくさんすすみ、いよいよ仕事で使う日が来ました。

今、弊社で使用しているフレームワークは主に・Movable Type・EC-CUBE・CakePHPの3つです。

各フレームワークの概要としては、Movable Typeは、ホームページを依頼いただいた際に、EC-CUBEはECサイトの構築を依頼いただいた際に、CakePHPは、それ以外の小・中規模のシステムを依頼いただいた際に使用しています。

どれもPHPかPerl言語にて動作するため、コツさえつかめば、状況に応じて対応できます。これにあと、グループウェアが加われば怖いものはありません。

フレームワークと言うとお客様はよくわからないとおっしゃられるので、私は基礎と呼んだりしています。

「基礎的なプログラムは、フリーのプログラムを使用しますので、 構築期間が短くなります。」

と言えば、お客様にとってのメリットが見えやすくなるようです。

逆にフレームワークを連呼してしまうと、フレームワークに依存した障害などが発生したときに

「君が推奨したんだろ!」

と言われてしまうこともしばしば。

その場合は、全力で対応しますが、解決策が無い場合は、そのフレームワークそのものを直してしまうか、フレームワークを捨てて、一から構築するかを考えます。

フレームワークを修正したほうが、私のようなSOHOをされている仲間が便利にそのフレームワークを使えるようになることです。

表立って開発していくわけではありませんが、少しでも周りと連携しているという気になれば、さびしい?SOHO生活にも活気が出てくるのではないでしょうか。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「開発者の方、ひいきにしているフレームワークはありますか?」「最近読み始めた本は何ですか?月に何冊くらい本を読みますか?」「新聞は読みますか?最近注目している記事はなんですか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/202-9b7d1597

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
71位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。