--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/200-e0d5e1c0

07

15

コメント

第25号「広告メール」



「毎日1回、お客様宛てに新着情報などをメール配信したい」

というお客様がいらっしゃったならば、

・毎日決まった時間に、メール送信機能を利用して、 新着情報を自分で配信する

・毎日決まった時間に、自動送信機能を作成して 新着情報を配信する。

のどちらかを選んで頂くことになります。

毎日全員に新着情報を配信するということは、毎日新しいデータが蓄積されている良いサイトであることの自信の表れです。

お客様は常に新しい商品やサービスを提案し、それに気づいて頂けるように、メールで告知を行う。

今のECサイトや情報系のサイトではごく普通にやっていることですが、毎日新着情報を仕入れ、または、お知らせや情報ページを更新し、メールで送信するということは、1つ、2つの段取りでできるものではないので、これをやるのは、なかなか根気がいることだと私は思っています。



私もインターネットで買い物をよくするほうですので、いろいろなお店からメールが送信されてきますが、実際の店舗から届く案内は、郵便物で届く場合が多いです。

会員カードの登録などの際に、住所しか記入欄がないためですが、そんななか、TSUTAYAのTポイントカードと、牛角などの飲食店(お酒も飲めるところ)では、メールにて割引情報が送信されてきます。

月に1度ほど送信されてくるそのメールに、

「今日はビールが半額です」

「今日は旧作のレンタル100円です」

と書いてあり、クーポンがなくても通っているお店から割引情報が来たとなれば、ついつい足を運んでしまいます。



仕事でメールをする際に、いつも気をつけているのですが、

「メールの内容は、1メールに1つだけ」

と思っています。

題名も内容も、1つのことしか書かなければ、Outlookなどで見た際に、埋もれてしまうことがありませんし、返信も簡単です。

メールで新着情報を配信したいかたは、とにかく情報を詰め込みたいと思う傾向にあるようですので、TSUTAYAや牛角などのメールを見せ、

「できるだけ情報を少なくし、 アピールポイントを1点に絞り込んだほうがいいと思います」

と言っています。

といっても、お客様は、

「メールマガジンは長いではないか」

「いろいろな情報を載せたほうが、広告効果はあるのではないか」

とおっしゃいます。

気持ちはわかりますが、メールマガジンは文章を配信したいがために長いので、新着情報であれば、箇条書きだけでいいと思います。

いろいろな情報を載せた場合、メール配信は1回で済みますが、無駄な情報と必要な情報を取捨選択する際に、メールを1度読まなくてはなりません。

それは、良いメールではないと思うのです。



利用者の視点に立てば、10行くらいのメールがちょうどいいと思います。特に携帯電話であれば、20行を超えてくるメールは読みにくいです。



いろいろと細かい点で、折衝していかないと思いますが、視点を変えて検討することで、そのホームページ(Webアプリ)に関わっている人たち全員が、良い関係になれるように手伝うことができればと、考えています。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「メールマガジンやメール広告は、1日・1週間で何通くらい見ていますか?」「うれしいメール広告の内容は、どういう内容ですか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/200-e0d5e1c0

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
58位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。