--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/199-e3d81854

07

14

コメント

第24号「PDF」



「プレス記事を公開しました」

というリンクをクリックしてみたときに、その記事がPDFだったりするとがっかりします。

PDFは立ち上がりが遅いですし、内容を見てみると、

「この度、株式会社○○は、△△サービスを開始しました・・・」

というようなA4一枚の文章だけの記事が掲載されていることがよくあります。

私は思うのですが、インターネットのリンク先にPDFを掲載してよいのは、テキストや帳票として、印刷して使用してほしい場合だけだと思います。

プレス記事を印刷して、見る人がいるのか。プレス記事に掲載されている文章は、htmlで掲載できない内容だったのか。という疑問がわいてきます。

「全世界共通のフォーマットなので、 問題無い」

といわれる方もいるかもしれませんが、問題は提供者の意識だと思います。

PDFはどの端末でも、閲覧ソフト(Acrobat Readerなど)がインストールされていれば、見ることができます。ただし、それは見ることができるだけということであって、

「快適に見て頂くことができるか」

ということをきちんと検討していない。

もちろん、いろいろな都合があると思いますが、その企業は自分本位なのかなと考えさせられてしまいます。

PDFに限らず、自分たちの都合ではなく、相手(お客さん)の都合を考えれば、よりよいホームページになっていくのに。



さて、今日はホームページ制作案件の進捗を見守っていたのですが、登録されている画像を美しくポップアップし、スライドショーを閲覧可能なホームページが完成しました。

ポップアップで画像を表示した場合、そのポップアップされた内容は、検索エンジンから直接ジャンプすることはありえません。しかし、きれいな画像から詳細な内容に興味を抱くことはあるでしょう。

こういう細かい点の積み重ねによって、見やすいホームページができてくるのかなと、日々勉強中です。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「ファイルをPDFで作成するときは、おもにどのような時ですか」「検索エンジンにて検索した結果がPDFの場合、閲覧していますか。閲覧しない理由はありますか」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/199-e3d81854

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
64位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。