--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/197-a27587c5

07

12

コメント

第22号「外国語」



Amazonが川越市に新拠点を構え、国内の配送状況の向上に向けて取り組んでいます。7月12日から稼働を開始です。

いっぽう、日本郵政では、配達物の遅配問題が持ち上がっており、インターネットでは、溶けてしまったクール便の画像などがアップされ、顧客からの非難に対して、まともに受け取っているふしすらもありません。

いくら古くからあるサービスであったとしても、批判せざるを得ません。

日本郵政はゆうちょ銀行のシステムトラブルもあり、今回も大きな顧客離れを引き起こしそうです。



最近新聞やインターネットの記事にて、

「日本からiPhoneやiPadのような商品がなぜ出てこないか」

という記事をみかけました。

日本発というキーワードから連想される見出しだと思いますが、もう少し尖った言い方をすれば、

「日本は商品開発が下手なのか」

となると思います。

大手電器メーカーの方の発言によれば、

「あるものの開発を手掛ける際に、 既存製品のバージョンアップに傾倒してしまう傾向がある」

そうで、それはなにも電器メーカーに限らず、日本の企業の全体的な傾向なのではないでしょうか。

極端な話、既存製品のバージョンアップだけやれば、ある程度は儲かるので、それで十分なのでしょう。



私としては、新しい製品を購入することはためらいがちです。特に、日本は若者人口が少ないため、新製品のマーケティングを行った際には、あまりいい結果が出ないことも多いのではないでしょうか。

それならば世界に目を向ければ。。。しかし、大手でしかできないような製品開発を、さらに大手でしかできない国際戦略を行うとなれば、ベンチャー企業などがすぐに行えるというものではないでしょう。



さて、インターネットのアクセス解析をしていると、アメリカやイギリス、オーストラリアなどから弊社の管理サイトにアクセスされてくることがたまにあります。

そのサイトは完全に日本語のため、もしこれが英語であったならば、または、海外発送も可能なECサイトならば、世界に向けても発信可能です。

突然の英語の問い合わせに対応できなければなりませんが、それだけでも、国内市場以外の市場に向けて販売ができるため、売上は以前よりも大きく伸びてくるでしょう。



日本にいるから日本人を相手にするという商売は、これからは、

「○○に住んでいるから、地域の方を相手に商売をする」

というものに転換が必要です。

すでに私の自宅の近所には、インドや中国やドイツやイタリアの"お隣さん"がいますし、もちろんその方々も、弊社にホームページの発注に来ている方もいます。

その時がすでに、ビジネスチャンスなのです。日本語、英語、中国語、ドイツ語、イタリア語ができれば、彼らの母国と日本とで商売が可能なのです。



ということで、英語の勉強を始めて1か月になりました。

まだたぶん道を尋ねられてもまともに答えられないと思いますが、海外のプログラミング関係のサイトを読む分には、以前よりも早く読めるようになってきたと思います。

楽天の社長さんが、会社の共通言語を英語にしていましたが、私も、気分はそんなつもりで、今後は海外向けのホームページも作っていきたいです。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「海外のサイトでよく見ているサイトはなんですか?」「海外から商品を発注してもらった経験はありますか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/197-a27587c5

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
75位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。