--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/195-351a7fd2

07

10

コメント

第20号「好きな仕事」



「○○を始めようと思っています」

と言われたときに、

「どのくらい準備されていますか?」

と返すと、だいたい9割くらいは

「今から準備したいと思います」

とお返事頂くことが多いです。



これが普段の友達との会話の中で、このような内容ならばいいのですが、大半の場合は、お客様との話しの中でということが多いです。

仕事の会話の中ということは、今からとりかかるであろう事業の内容であることもありますし、その人のやりたい勉強のことであるときもあります。

相手には、宣言することで周囲にアピールして自分を追い込むような意図があるのでしたらいいのですが、次の機会に

「○○の件は順調ですか?」

と聞くと、

「まだ手が付いていません」

と言われることが多いので、会話の糸口をつかもうとして切り出したはずなのに、会話が途切れてしまうので、どうしようもなくなってしまいます。



私自身も、今からやると言っていた内容をやらずに済ませてしまうことが多いので、あまり人のことを言えないのですが、その時はぜひ、

「××を始めましたので、○○は後にしました」

と言い訳してほしいと思います。

言い訳と聞くと、後ろめたい感じもしますが、言い訳をきちんと聞く方が重要だったりします。

「××とはどういうものですか?」

「○○よりも優先したのはなぜですか?」

と聞くことで、その人の考え方の優先順位を知るきっかけにもなります。



さて、私は何かの優先順位をつけるときは、

「長い時間かかりそうなものは先に手をつけ、 すぐに終わりそうなものは、締め切り前にやる」

ことにしています。

根拠はありませんが、長い時間かけなければできそうにないものは、それなりに、勉強が必要であったり、経験が必要であるものが多いので、そのための知識や経験や技術を一通り体感した後で、すぐに終わりそうなものをやる。

すると、前者の勉強がやくにたち、すぐに終わると思っていたものが、あっという間に終わることが多いからです。

しかし、前者の勉強などが、後者に影響を与えそうにないものは、特に先に対応してしまいます。

興味のないことと言いますか、今後の進みたい方向と違うものは、とりあえずどんどんつぶしていって、自分の時間を縛らないように終わらせてしまいます。



それでも割り込みタスクばかりになってくると、さすがに気分も滅入ってきます。

そういう仕事は期間を十分に設けて、1日の中で半日以上はやらないで済むように、タイムマネジメントを怠らないこともSOHOでやっていくうえでの醍醐味かもしれません。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「今、長期間で取り組んでいることは何ですか?」「嫌な仕事はどのように整理していますか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/195-351a7fd2

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
60位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。