--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/194-b455ee26

07

09

コメント

第19号「ホームページとWebアプリケーション」



土日だからと9時くらいに起きてみたら、お客様がいらっしゃって、ホームページに載せる内容を書いた書類をお預かりしました。

私はというと寝巻で、眼鏡もかけておらず、トイレに入っていたことろにチャイムが鳴るという状況で、お客様がお帰りになられた際に、思わず笑ってしまいました。

そんな状況ですが、今日も元気に仕事に精を出すことにしましょう。



最近は、ホームページだけにとどまらず、Webアプリケーションを制作する機会も多くなってきました。

***Webアプリケーションとは(Wikipediaより抜粋)
ウェブアプリケーション(Web application)は、ウェブの機能や特徴を利用したアプリケーションソフトウェアのことである。ウェブアプリケーションの一例としては、ウィキペディアなどで使われているウィキやブログ、電子掲示板、銀行のオンラインバンキング、証券会社のオンライントレード、電子商店街などネット販売のショッピングカートなどを挙げることができる。
**********

といっても私の個人的な意見なのですが、ホームページとWebアプリケーションはほとんど同義語です。

やっている内容も、サーバやドメインの設定・管理と、中身のシステムの設計・開発・保守、見た目のデザインやレイアウトの決定など、作業的には同じことをやっていますが、もちろん違うなと思うこともあります。

それは、お客様にとっての価値感です。

ホームページを制作してくださいとお願いされた場合は、お客様にとって、それは

「利用者の方々に見てもらうもの」

であるために、見た目(アイキャッチ)を重視し、運営側としては、値段の関係上機能面は我慢する(更新しにくいとか、情報の追加が難しいとかは我慢してしまう)ということが多いです。

逆に、システムを制作してくださいとお願いされた場合は、

「自分たちが使うもの」

であるために、見た目は二の次で、とにかく情報量やインターフェース(入力のしやすさや見やすさ)へのこだわりは大きいです。



それにしても、ホームページ制作の場合は、とにかく安く仕上げたいという方が多いのが気になります。ホームページ自体が戦略の一部になっていることが非常に少なく、ホームページは広告費として計上するというのも気になります。



小売店さんや、中小企業のお客様は、ホームページと社内システムを1つにまとめることを検討して頂きたいと思っています。そのほうが、業務効率と情報の密度がぜんぜん違ってくると思います。

例としては、・スケジュールや出退勤の管理と連絡先表示の連動(仕入れなどで外出している場合は、携帯電話に転送されるような工夫)・在庫状態や次回の仕入れ日などの連動(お客様へ次に足を運んで頂けるようにする。ECサイトをお持ちならば特に)・予約の受付と発注業務の連動(いつでも安心して注文できる/されるように、管理体制も一緒にご検討ください)などなど、ホームページからインプットしてもらった内容を、すぐに業務に生かせるように、また、業務上公開したほうがいい情報を、すぐにお客様にアウトプットできるように、検討してみてはどうでしょうか。

せっかくホームページを制作したり、社内システムを構築するという自社のIT化の機会ですから、今後もしっかり提案していきたいと思います。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「企業のホームページにもっと掲載してほしい情報はありますか?」「ホームページと社内システムのここが連動してほしいと思っている箇所をあげてください」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/194-b455ee26

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。