--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/189-663f2853

07

04

コメント

第14号「お客様の利益」



「ホームページの制作を承っています」

とお客様に言うと、

「在庫や仕入れの管理もできますか?」

「今使っているデータベースから、自動でデータを連携してほしい」

「購入していただいたお客様に、メールマガジンを発行したい」

といいうような追加の要望を言われることが多いです。

もともと私がシステムエンジニアでしたので、お客様からの要望には、だいたいお応えできます。

しかし、お客様に「対応できます」と伝えると、必ずと言っていいほど、

「予算が。。。」

と言われます。

最近では、フリーのオープンソースに優秀なものが多いため、ホームページの制作代金に少し追加頂くだけで、要望としてあげられた部分を制作して納品したり、または、すでにオープンソースにその機能が備わっているため、追加の料金を頂かなくても、対応可能の場合もあります。

システムを制作するのに、莫大な予算が必要になることは、ほとんど無くなったのではないでしょうか。

とはいえ、システム制作に対するコストのとらえ方は、相変わらずわかりにくいようです。



「ホームページのみでは○○円ですが、 追加部分を含めると××円です。」

というと、

「そんなに安いの?大丈夫?」

と言われることが多いです。でも大丈夫なので、ご心配なく。



逆に、こちらが毎回心配していることがあります。

例えば、事務を担当されている社員さんが2人いて、その事務作業を自動化するシステムを構築してほしいといわれたとしましょう。

自動化すると、1人で全部対応できるくらいの作業量にすることで、1人分の仕事が無くなるので、1か月で30万弱、1年間で500万程度の経費節減になります。これならば、お客様に初期投資額で200万程度の提案はできると思います。

しかし、このシステムが導入された後も、手のあいた社員に回せるだけの仕事があるのかが問題です。

せっかく確保した時間も、効果的に運営できなければ、以前の経費と変わらないままになってしまいます。

ここがシステム導入の難しいところなのかなと私は思います。

その点もきちんと踏まえて、お客様との打ち合わせに毎回臨んでいますが、打ち合わせの結果として、

「システムは導入したほうがいいと思いますが、 まずはビジネスモデルを練り直したほうがいいのでは?」

となることもあります。

私としては、お客様のビジネスに足をつっこんで、B級コンサルティングを行って、社内をかきまわしてしまうよりも、打ち合わせの中から生まれた考えをお客様が自分で固めて、最終的に、

「システムを導入して、○○事業の売上アップを狙う」

というようなお話しを聞かせて頂きたいと思っています。

最近では、システムの導入後に、どのくらいの売上増を狙っているのか、直接伺うことが多いです。

そのほうが、お客様の利益の確保に役に立っているという自負もあります。かっこいいことを言っているようですが、実際には、

「構築で数百万円、維持で数十万円。 御社の社員はこれを導入するだけの売上を出せますか?」

と聞くようなものなので、泥臭い話しになってきます。

始めは、導入予定の部署の方々全員と打ち合わせをすることもありますが、最後には部長さんと二人きりになることが多いです。結局、最後はお金の問題になります。



ホームページやシステムを導入したいなぁとお考えの店長さんや経営者さんは、もしよければ、こんなことを考えながら発注して頂くと、私の杞憂も晴れます。

「システムの効果を、 ××事業が1年後にシステム経由で○○円/月の売上目標を達成として考えている」

たとえ皮算用に近くなってしまっても、言われるか、言われないかではこちらからの提案内容も違ってきますし、なにより、それを現実まで持っていく調査が可能になるため、非常に仕事がやりやすくなります。

もしよろしければ、ご検討ください。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「ホームページとWebシステムの違いはなんでしょうか?」「システムエンジニアの方々、見積もり書って書いたことor見たことありますか? 自分の売上金額を知っていますか?」
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/189-663f2853

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
60位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。