--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/187-8f9d5469

07

02

コメント

第12号「複合機」

会社の先輩から

「コピー用紙の裏にメモをとると、何かあると怖いから、 きちんとノート使いなさい」

と言われてから、ノートを買うようになりました。

最初は5冊セットのB4ノートを使っていたのですが、設計作業で紙面が足りないことに気づき、A4ノートに切り替えました。

始めは少しかさばるA4ノートをどうしようか悩んでいたのですが、先輩からいろいろ言われていることをやっているうちに、A4ノートではないと仕事ができなくなってしまいました!

「4色のボールペンを使いなさい」

「タイムマネジメントを実践しなさい」

「UMLをきちんと勉強しなさい」

「マインドマップを使ってみなさい」

と、全部先輩から言われて始めたことですが、先輩には今でも感謝しています。(先輩は一人ではありません)

特にA4ノートは素晴らしいと思います。このノートがあれば、外出時のちょっとした空き時間に仕事がどんどんできます。唯一の弱点は、私は実際に字を書くよりも、パソコンでの入力の方が早いため、文章は書きたくない。

しかし、企画をまとめたりするには十分なため、かえってきちんと文章にするよりもイメージを重視できるので、それもいい点なのかなとも思っています。



今日はお客様から新規のホームページ制作のお話しがあり、その際に、デザインカンプ(たたき台のラフ案)を急きょ来週の月曜日までに提出してほしいと言われました。

朝一番で受け取ったその電話を受けて、デザイナーさんに対応可能かどうかを確認。大丈夫だということで、A4ノート2枚分に目一杯概要を絵とコメントで書いて、スキャナしてそれを添付してデザイナーさんに送信。

メールを確認してくれたデザイナーさんから、これなら大丈夫そうですと言ってもらえ、ほっとして今にいたります。



SOHOで仕事を始めた際に、一番最初に導入したのが、複合機です。IP電話、FAX、コピー、プリンタ、スキャナの機能が付いているものです。

はじめは安いプリンタを使用するか、迷ったのですが、今となっては、資料の印刷、契約書の印刷、簡易の発注指示のFAX受信、留守番電話、履歴事項全部証明書のコピーなどなど、用途をあげればきりがありません。

SOHOを始める方で、まだ自宅の電話を使用している、もしくは携帯電話のみで作業されている方の中で、最近プリンタの調子が悪いなーというみなさん!!!

複合機が絶対おすすめです!



特に私はスキャナがお気に入りで、さらさらと書いておいた設計の補足やデザイナーさん向けのデザイン原案などを書いてスキャナで取り込んでメールで添付するのが最高に速いし楽です。

パワーポイントやワードなんかで、きっちりきれいに書くのが好きな方もいらっしゃると思いますが、私はこのやり方が大好きです。

よければ、みなさんも今日からスキャナを使って仕事をしてみてはどうでしょうか。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「何かをメモするとき、ノート派ですか、それともパソコンの付箋などPCでメモ派ですか?その理由は?」「お気に入りの文具はありますか?それはなぜ、いつからお気に入り?」「毎日必ずやっている仕事術はありますか?それはどんなものですか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/187-8f9d5469

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。