--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/186-cfe4ab57

07

01

コメント

第11号「看板」



先日、お客様の店舗を訪問させて頂いた際に、こんなお話しをうかがいました。

「開店した際に、外に立て看板をおいていたら、 隣のお店のご主人に場所を移動されてしまった」

以降は、そのお店のご主人に対する苦手意識のようなものがあるというお話しを聞きました。

さて、このお話しを伺った際に私が思ったことをあげたいと思います。以下の点がわかればこの問題はすぐに解決します。

1.出店した際に近隣の店舗へのあいさつを行ったか。

2.立て看板を作成する前に、同じ敷地内の店舗、または両隣の店舗に、 立て看板を置くことに理解を得られているか。

3.立て看板を置くことによって、通行の障害にならないように工夫しているか。

たぶん、いずれかについて、対応されていない可能性があると思います。そうでなければ、いくらお隣さんでも、一言くらい声をかけてくれるはずです。

このお話しをうかがった際に質問したのですが、

「このあたりの商店会には参加されていますか?」

「まだ参加していません。 この地域の商店会のとりまとめをされている方が 実はお隣の方なんです。」

幸いにも弊社がその商店会さんとお仕事をさせて頂いているため、少しでも力になれればと思います。



さて、歩道上に設置される立て看板は、通行人の視点から言えば、邪魔です。

通常、歩行者の目線上には道路とお店の正面くらいしか見えませんが、立て看板は歩行者の目線上に設置されるため、つい見てしまいます。また、歩道の幅がせまい場合は、その看板をよけなければならないため、さらに邪魔です。

立て看板を立てるということは、お客さんに強制的に広告していることになります。インターネットでいうと、ポップアップ広告のようなものです。必要な情報を必要なときに収集できることはいいことですが、強制的に誘導するようなものは、嫌悪感を抱かれてしまうこともあります。

しかし、一定の集客効果があることも事実です。その看板を見ることで、

「ここにこんなお店があるんだな」

と覚えていただくことで、そのお店の商品が必要になった際に、ご来店いただける確率は高くなるでしょう。



特に最近はデジタルサイネージが話題に上がっています。電子看板と呼ばれていますが、わかりやすく言うと「テレビ付看板」といったところでしょうか。お店の紹介を流したりするものです。

かなりの広告効果があるようで、山手線沿いのお客様のオフィスの周辺でよく見かけるようになりました。

弊社でも、このデジタルサイネージを出力する部分のシステムを制作する案件依頼が来ましたので、今後立て看板を出される方にお会いした際には、今日の話しをさせていただこうと思います。



最後に、立て看板を出す際の注意点としては、地域によっては屋外広告物条例などが適用され、看板の設置の際に役所への届け出が必要です。看板の設置に許可がいるなんて、知りませんでした。そういえば、弊社のあるビルにも高さ制限などがあるので、いろいろな条例があるんでしょうね。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「看板からお店を探した経験がありますか?それはどんな場合でしたか?」「看板がわかりにくくてお店が見つけられなかったことがありますか?その場合は、どうされましたか?」「こんな看板があったら見ちゃうなというアイディアがありますか」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/186-cfe4ab57

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
51位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。