--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/183-72aea303

06

30

コメント

第10号「起業のタイミング」

先週の土曜日。以前勤務していた会社の同期が転職するにあたり、送別会に行ってきました。

全員相変わらずだったわけなんですが、現在入社5年目にあたる我々の世代は、10人中残すところあと3人が残っているという状況となっていました。時代の流れは速いですし、IT業界のプログラマやシステムエンジニアの平均寿命は35歳までと短命なことも、転職に大きく影響しているのかなと思います。

転職組は、転職して大きく年収を増やしているのに対して、残ったメンバーは辞めタイミングを探っているような印象も受けました。

転職組からは、

「いつでもいいけど、今転職しなくてもいいよね」

という返答が精一杯。それだけ転職は行動力が必要だし、転職にあたって、自分がこれからどんな仕事をしていきたいのかという憧れや希望が大きく行き先を変えます。

また、少し考え方はネガティブですが、今、まだ転職をしていないということは、現在の仕事にこれといって不満が無い、あるいは、不満点はあるけれど、致命傷ではないともとれます。

どちらにしろ自分で決めるしかないわけですが、私は現在、中途採用を検討していく中で、転職エージェントの方に会っているので今なら言えます。

「中小企業で、30歳で転職しなかったシステムエンジニアは、 転職は難しい!」

なので、同期のメンバーには、是非とも違う世界を見る意味も込めて、転職をお勧めしたいと思います。



さて、今日のテーマは「起業のタイミング」です。

私の起業のタイミングは、読者のみなさんにはちょっと実感しずらいかもしれませんが、

転職を決意して退職届を出す→転職活動開始→離婚が決まる→どうしよう→転職先にお断りを入れる→退社→起業

という流れでした。

ちなみに退社直後の貯金残高は50万円くらいしかなかったため、パソコンがあれば仕事ができるシステムエンジニアは、めぐりあわせの良い職業で良かったなと、つくづく思います。

起業されている方々にお話しを伺ったことがあるので思い出してみると、なぜ起業したかについては、

「自分がやりたいことができなかった」「起業して、どれだけできるか試してみたかった」「起業について意識していたが、なりゆき」

それでは、どんなタイミングで?

「上司とケンカして」「一緒に始めないかと声をかけてくれた人がいたので」

ということで、一から準備していざ起業という方は私の周りには見当たりませんでした。

地元の商店街の方の中には、

「憧れだった○○のお店を開業するまで、サラリーマンでした」

という方がいらっしゃったんですが、このあたりはなにか関係があるかもしれませんね。

私の中の結論は、

「やりたいときにやれた人が起業してるんじゃないか」



みなさんの中には、起業を考えたことが1度でもある方がいるのではないでしょうか。今やりたいけれど資金が。。。とか、タイミングがなぁ・・・という思いを抱かれている方です。

資金に悩まれているかたは、日本政策金融公庫に行ってみたり、資金作りのセミナーに出てみるとか、口座を持っている銀行に行ってみるとかすると、新しい発見があるかもしれません。両親に相談すれば、開業資金の半分くらいは出してくれるかもしれません。

タイミングを気にされている方は、当分起業しなくてもいいと思います。迷惑をかけて辞めてもいいという話ではありませんが、会社というのは、誰かが辞めても、他の誰かがきちんと仕事をこなせなければいけない組織ですので、早めに辞意を伝えることで、きちんと引き継ぎをできるように準備したほうがいいと思います。

偉そうなことをたくさん書いてしまいましたが、これから起業されるみなさん。会社を創業しても、1年で5割、3年で9割が無くなってしまうそうですよ。がんばってください!



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「転職したときの失敗談はありますか?」「新しく配属されてきた同僚とのエピソードはありますか?」「起業を考えたことはありますか?あるのでしたら、なぜ起業しませんでしたか?」「起業されている方!どうして起業されましたか?どんなタイミングでしたか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/183-72aea303

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
78位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。