--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/182-44b828ed

06

29

コメント

第9号「カラー」

今月はお客様のオフィスや店舗に直接うかがうことが非常に多くなりました。

こんなところで仕事されているんだなとか、その店舗にいらっしゃるお客様はこういう方が多いのだなと、電話やホームページで思っていた印象と、実際に訪れて、見たり聞いたりして感じる印象がぜんぜん違います。

ホームページを依頼されて、弊社の作業として一番最初にすることは、お客様のホームとなるオフィスや店舗に直接うかがうことです。

どうして直接うかがうかというと、ホームページの見た目の印象と、実際にお店やオフィスに行ったときの印象が近いほうが、よりそのお店のイメージを伝えることができると思うからです。

例えば、お客様から漠然と、

「青を使ってください。」

と言われた場合、実際にどんなイメージの青なのかを掘り下げて考えます。

・元気がでるような→パステルカラーの青・清潔感のある→白+水色・さわやかな→空色

というように、お客様から出る色のイメージを伺います。そのときに、お客様のお店やオフィスで打ち合わせをしているのであれば、その場の雰囲気をどんな言葉で表せるのかを探すことで、お客様と色に対するイメージを引き出すような話がすらすらとまではいきませんが、どんどん出てくることが多いです。

それをメモし、サイトの構成案を検討して、デザイナーさんに発注します。

そして、デザイナーさんには私が思っている印象をできるだけ伝えようとしますが、これがなかなか難しい作業です。

上述した「元気がでるようなパステルカラーの青」とメールに記載しても、その青の濃淡やそれ以外の色との組み合わせは、デザイナーさんの感性によって変わってきます。

なので、できれば詳細のカラーイメージをざっくり確認させてもらいます。イメージとずれがなければ、そのままお客様に提出します。



色合い1つをとっても、十人十色。できれば、色配置関係から、デザインのたたき台になるようなサイトがあればいいですね。

といって探してみたら、ありました。

Design Link Databasehttp://www.designlinkdatabase.net/



本日お客様から「オレンジ」という希望をうかがったので、さっそく検索してみるとオレンジを使用したサイトがたくさんでてきました。

その中から5件ほど、デザインや色合いのまったく異なるサイトを抽出し、コメントを添え、どのサイトがイメージに近いのかを確認させて頂きました。いったいどのサイトをたたき台にするという返事がいただけるのか。今から非常に楽しみです。

オレンジといっても1つではないという参考のために、今回記載した配色をまとめてみました。

・背景:白、文字:黒、サイトヘッダとフッタにうすいオレンジと黒・背景:オレンジ、文字:白・背景:黒、文字:白、見出し文字とロゴ:オレンジ・背景:白、文字:黒、見出し文字などにオレンジ

組み合わせ次第で良くも悪くもなってしまうデザインなだけに、一つ提案すると無数の不安がおこり、別の案がよく見えたりするのですが、そういうときは、ノートを見返したり、名刺を見て打ち合わせのときの雰囲気を取り戻します。

最終的に、お客様に喜んで頂ければ嬉しいです。今日も一日お疲れさまでした。





今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「現在の御社のホームページやあなたのブログなどのイメージと、本当有名店に近いですか?」




関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/182-44b828ed

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
58位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。