--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/179-f375c2cf

06

27

コメント

第7号「契約期間」

他社に発注してホームページをすでに作成されており、そのまま運用・維持するサービスをご利用なさっているお客様から、弊社へ運用・維持などを移したいというお客様がいらっしゃいました。

契約書を確認すると、数年間の契約が切れるまで月額支払いという形で契約されており、もし契約期限前に解約される場合は、数年間の契約が切れるまでに利用した場合に支払う予定の費用全額を違約金として支払わないといけない契約になっていました。

もちろん契約書の文面から、解約時のペナルティーを減らそうと解読してみますが、そこは企業間の契約書の完成度の高さもあり、契約期限までそのままご利用いただくことが、一番お客様の費用負担が少ないという結果になりました。



月額料金を安く設定することは、お客様にとっては最初の一歩踏み出す際の敷居を低くしますし、無形固定資産を計上するよりも、リースや維持費用といった勘定のほうが、費用計算がしやすくなるといった、メリットが多いです。総額の料金を設定し、数年間の売上をきちんと確保することで、制作会社も初期費用分の支出をいつまでに計上できるかの計算が容易となり、また、違約金を設定することにより損をしてしまうこともありません。

非常によいやり方であると思いますが、デメリットは、お客様が途中で解約してしまった場合に、制作会社からのアプローチが難しく、解約理由を調査して、その後挽回するチャンスがすごく少ないことと、お客様が満足できない場合に、他社サービスへすぐに軌道修正できないことがあげられます。

私はホームページや社内システムを制作されるお客様に向けて、多数の提案をしていますが、そのたびに一言そえるように心がけている言葉があります。

「アイディアが浮かんだり、不満点があった場合は、すぐにご連絡ください。 直接お話しをうかがいます。 いいホームページ(システム)を作りましょう。」

お客様が何に不満を持っているか、お客様がどんな発想で考えているのかをきちんと把握し、その際のお客様からの言葉を社内で共有できるようにすることも大事です。しかし、これがなかなかうまくまとまらないので一苦労なのです。このあたりは、顧客管理を社内でどうやって行っているかによりますが、弊社のように2人でやっていると、口頭でこうだったああだったというやりとりだけになってしまうので、社員数が増えないうちに、顧客管理のシステムを導入することを自分の中だけですが決めました。



さて、契約期間を固定にするサービスは、携帯電話をはじめとして様々な場面で利用されています。料金の支払い方法は、結局のところ一括か分割しかありえません。

また、最近では無料で利用できるサービスも多々ありますが、その支払い関係も3パターンしかありません。・試用期間中の料金や、部分的なサービスのみ無料で、その後支払いがある。・一部の有料利用者が、他の無料利用者分の料金を支払っている。・利用者以外の第三者が広告掲載などで料金を支払っている。

お客様の費用負担を少なくし、最大の効果を得られるホームページやシステムを提案できるかが、お客様の利益に大きく関わってきます。今後も、日々進化している周辺のサービスをきちんと調べておき、お客様への提案の材料にしたいなと思います。このメルマガもそういう材料の一つになれば幸いです。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「年間契約による支払いをしているなかで、不満に思ったらどのように対応していますか?」「無料のサービスを、いくつ利用されていますか?その種類はどんなものですか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/179-f375c2cf

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
60位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。