--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/178-91e02a5b

06

26

コメント

第6号「VRPDCI」

参議院選挙がスタートしました。自宅付近の投票所や図書館の前などに立候補者の看板がならび、いよいよという感じがしています。

各報道機関では、今回の選挙のマニフェストのおさらい特集でにぎわっていますが、前回の選挙時のマニフェストの反省特集というのが見当たらず、毎回残念に思います。

マニフェストはあくまでも目標なので、失敗してしまってもいいと私は思います。なので、きちんと過去のマニフェストの反省点も各党から出るようになるといいですよね。



さて、今日のキーワードのVRPDCIは「マネジメントフロー」というものですが、聞きなれない方も多いと思います。

「PDCA」でおなじみのマネジメントサイクルの、もう少し詳しいものです。

・Vision→組織の目標・Research→目標と現状の差の把握、調査・Plan→目標に達するための計画立て・Do→計画にそって実行・Check→PとDの検証。・Indemnity→組織の目標を達成するために提供できる代償(ヒト・モノ・カネ・時間)

細かい内容は調べて。。。と書こうとしましたが、どうやらあまり一般的な話題ではない(Googleで2件しかヒットしない上に説明が無い)ので、3行で概要を説明します。

組織の目標に向けて、どうすれば実現するか調査を行い、計画と代償(これは資源と言っていいと思います)を決めます。それに対して実行→検証→計画(代償決め)のサイクルを繰り返します。

検証の際には、目標に向けて続投するか、撤退するかも焦点の一つになるでしょう。



前回の衆院選の時の民主党に例えるならば、こんな感じになります。

V:「政権交代。」 これはポスターに掲げられた組織の目標です。R:民間の街頭調査や有権者からの意見を聞いた結果などからP:子ども手当、高速道路無料化、公立高校の無償化、後期高齢者医療制度の廃止などのマニフェスト作成D:選挙C:大勝利!I:(詳しくは不明)

さて、その後の運用はどうなったか。

V:「マニフェストの実行」R:各省庁からの報告を受けるなど。P:子ども手当、高速道路無料化、公立高校の無償化、後期高齢者医療制度の廃止などの政策実現D:公約85%着手、達成2割(2010年6月18日、毎日新聞記事より)C:鳩山さん、小沢さんでは次の選挙は戦えない→菅さんで。マニフェストの実施I:(詳しくは不明)

大筋あっていると思いますが、チェックに該当する部分と代償の部分がどうしても不透明なので、残念に思ってしまいます。政治とカネの問題や、失言なども多かったのですが、実際の政策として、上述したマニフェストのうち衆議院にて可決した内容はどのようなものがあったのか。

また、どうして菅さんに次のサイクルを任せたのか。実現力・求心力があるのか。その点もよくわからないのが現状。そして、参院選の候補者を見ていても、投票したいなと思わせる人がいないのも現状なのです。。



これをまとめてくれているサイトがあれば。。。結構見てくれる人も多そうですよね。ちょっと企画してみましょう。管理がものすごく大変そうですが(笑)



よければ、みなさんも自分の仕事で企画などをする際に、VRPDCIを実践してみてはいかがでしょうか。私は毎回"I"の部分で非常に悩みます。お金と時間が足りないことが多いです。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「選挙に行くときにいつも気をつけていることはなんですか?」「ネット選挙が一部解禁になりましたが、ネットでどういう活動を期待していますか?」「仕事でマネジメントサイクルを使っている方、チェックの方法はどういうふうに行っていますか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/178-91e02a5b

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1009位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
63位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。