--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/177-b63417d6

06

25

コメント

第5号「Twitter」

最近ではないですが、お客様から「うちでもTwitterをはじめたほうがいいんでしょうか」という質問をいただきます。

3年前ならTwitterのところがmixiなどだったなと思い出しました。

上に書いたお客様からの質問を、具体的にするとこうなります。

「今の売上を○○万円増やしたいから、Twitterをやって××人お客様を増やせますか?」

毎回言うことは同じです。「はじめる必要はありません。それよりも・・・」と、お客様に合っていそうなアドバイスが続きます。

例としては、既存のお客様へのあいさつを年末年始だけではなく、夏にも行ってはどうかとか、店頭に看板をつけたほうがいいのではないかとか、ホームページに質問コーナーをつけたほうがいいのではないかとかです。

ビジネス向けだと謳われているメールマガジン、mixi、セカンドライフ、Twitterなど、流行をうまく使ってビジネスにしている方はいくらでもいらっしゃいますが、よく考えてみてください。

どれもそうですが、利用者ができることは「コミュニケーション」です。

もし今、上に書いた「今の売上を・・・」と同じ理由でTwitterをはじめようと思っている方がいらっしゃったら、既存のビジネスモデルに不備や無駄がないか、伸ばすべきところ、縮小すべきところがないか、ぜひもう一度見直してみてください。



こういう理由でTwitterを始められるのであれば、大賛成です。

・ホームページに掲示板など、お客様が書き込めるページが無いので、Twitterで質問を受けつけたい。・お客様がうちのお店(会社)について、どういうつぶやきをされているか、Twitterから洗い出して調査したい。・うちのお店(会社)についてつぶやかれているお客様に、直接意見を聞きたい。

既存のサービスから一歩進んで、より身近に感じてもらえるようなつぶやきや、お客様との純粋なやりとりをお望みでしたら、Twitterは最適だと思います。

Softbankの孫社長が浜崎あゆみさんとCM出演のやりとりをされていることなども、有名な話しですね。孫社長は、「やりましょう」というふうにつぶやかれたサービスの内容は、必ず実現するとおっしゃられており、利用者とトップのやりとりは見ていても面白いです。

Softbank 孫社長のTwitterページhttp://twitter.com/masason



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「新しいサイトは興味がありますか?どうやって最新の情報をキャッチしていますか?」「SNSをやっていますか?平均してどれくらいの間隔でログインしていますか?」「このサイトならば課金されても存続してほしい!というサイトはありますか?」

ちなみに私は、ニコニコ動画が赤字と聞いて、プレミアム会員になりました。月額500円?だったかと思いますが、支払う価値があると思っています。そういう価値を見い出してもらえるサイトを作っていきたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/177-b63417d6

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
71位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。