--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/176-cbe7bc82

06

24

コメント

第4号「携帯電話」

ホームページの制作をするものにとって、今では携帯電話向けのホームページを合わせて制作することは、標準的になってきたように思われます。携帯電話の普及率は、今年のデータで92.4%だそうです。

***
携帯電話普及率内閣府調査では2010年の携帯電話世帯普及率は92.4%となっている(ただし単身世帯を含まない)。パソコンと同様携帯電話も2005年には世帯普及率が対前年マイナスとなり、82.0%へと低下したが、2006年以降は再度上昇傾向となっている。

社会実情データ図録より抜粋(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/index.html)
**********

携帯電話の普及率を考えれば、携帯電話だけのホームページ制作が依頼としてきてもおかしくはないのですが、お仕事をされているお客様にとっては、パソコンでも見ることができたほうがよい、という方が多いという印象を受けています。最近ではiphoneやAndroid端末などもビジネスツールとして幅広く受け入れられているので、そちらにも対応したホームページを展開したいというお話しもちらほら聞いています。

さて、今日は携帯電話というテーマなのですが、インターネット普及率90%以上、60歳以下の年齢層は70%以上の方が携帯電話でインターネットをされているというデータがあがる中、気になっていることがあります。



うちの母に先日、携帯電話でインターネットを利用する方法を教えたときのことです。

最初に携帯電話を開き、「i」のボタンを押すとインターネットの画面が表示されます。携帯キャリアの公式ページです。そこの天気予報やニュースを見るところまで教えたのですが、それ以上の情報が必要ないというのです。

なんだかもったいないなぁと思ったのですが、それも一理あります。母はテレビや新聞、雑誌などから必要な情報を取得しているので、新しい情報源が必要ないのです。

それでは、どんなことができれば使うのか。「今、テニスコートの予約がパソコンからだから、それが携帯でできるなら使う」と言っていました。

必要ないと思っている人たちに、必要だと思ってもらえるコンテンツを用意する。難しいです。

うちの母は私が使い方を教えたのでいいですが、お客様の中には、ホームページを制作したときの効果が懐疑的な方も多いです。なので、今後はこういう努力も必要かなと思います。

・お店のポイントカード作成時に、携帯電話のメールアドレスなどを赤外線通信などで登録してカードを発行する。・ホームページを制作したお店の店頭に、やさしい携帯電話の使い方をまとめて店頭においておく。・地域の携帯電話利用率を高めるために、携帯電話講座をキャリアに開いてもらう。

教えるサービスも含めてホームページ制作などを請けることができるのであれば、お客様にまたひとつ満足頂けるかなと思いました。

技術は進歩して、5年後くらいにはポイントカードでデジタルサイネージができるかもしれませんね。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「携帯電話でインターネットをあんまりしないという方はまわりにいませんか?ぜひ使い方を教えてみてはどうでしょうか」「携帯電話に今後追加されそうな機能は何だと思いますか?」「携帯電話で電話やメール以外に、一番使っている機能はなんですか?」「携帯電話でSNSやゲームをしたりしていますか?」




関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/176-cbe7bc82

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。