--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/175-5cd83260

06

23

コメント

第3号「展示会」

先日、東京ビッグサイトにて開催されたスマートグリッド展に行ってきました。

スマートグリッドって??
Wikipedia 「スマートグリッド」より抜粋
***
新しい機能を持たせた電力網である。アメリカ合衆国の電力事業者が考案した。「スマート」という語が表わすように、通信機能を持った人工知能搭載の電力系や制御機器等をネットワーク化することによって発電設備から末端の電力機器までを通信網で接続し、自動的に需給調整が可能な電力系統を構築することで電力の需給バランスを最適化しようというものである。巨額の公共投資を必要とするため、計測機器、システム、設備工事といった関連業界が推進し、特にこうした産業を持つ日本や米国などでは官民一体で推進している。消費者利益に結びつくかどうかは未知数であるが、最小のコストで送電網を構築することに狙いがあるため構築コストの低減が大きな課題である。事業所や工場など、限られた範囲でエネルギー供給源から末端消費部分を通信網で管理する場合も定義に含まれ、サブカテゴリーとしてマイクログリッドと呼称される。
**********

まずはスマートグリッド展の様子ですが、次世代自動車産業展と併設されていたため、自動車関連各社と電気・ガスなどの供給大手各社によるブースは熱気にあふれていました。

その中でも特に私が興味をもって聞くことができた説明は、大阪ガスさんの説明でした。正しい説明内容は覚えていませんが、「スマートグリッドをガスにも導入してはいかがでしょうか」という内容でした。

スマートグリッドにより、現在よりも大きく電気の発電・送電効率が上がり、もしかしたら電気代が安くなるかもしれません。最近ではオール電化のマンションなども多くなり、スマートグリッドの導入はガスにとっては死活問題なのでしょう。その中で、自分たちもその輪の中に入ることで、他社の競争の土俵に上がっていきたいという姿勢は、大変参考になるものでした。

その他のブースに対して、私がすごく違和感があったのは、「スマートグリッドから連想される市場が見えない」というものです。スマートグリッドが導入後は電気機器・電力各社が利益を得るのはもちろんですが、それ以外の企業は?探してみましたが、スマートグリッドの導入で盛り上がりそうなブースがありませんでした。スマートグリッド導入後のビジョンをもつ企業に巡り合えるのかなと思っていたのですが。

そこで、以下のようなアイディアはどうでしょうか。

・スマートグリッド導入した家庭では、テレビで電力量や電気代が見れるようにする。・絶対起こり得ない電力消費がおきた(空き巣などが入って電気をつけるなどした)際に、アラームメールが携帯に送信される。・段階消費契約にして、ブレーカーをなくし、絶対に電気が落ちないようにする。

どれもあれば便利だと思います。もしアイディアをもう企画化されている企業がありましたら、よければどのような仕組みにされているのか、教えて頂きたいなと思いました。



さて今回、会場を回っていてすごく気になったのが、ブースを持っているのにもかかわらず、ほとんどアピールをしていない企業があるという事実です。

私はこういうまじめな(有料の)展示会に初めて行ったのですが、こんなものなのでしょうか。各ブースにて、何を訴えたいのかがほとんど一見してわかりませんし、製品の紹介なども、どういう製品を制作されていて、会場のテーマ(今回は「スマートグリッド」)とどのような関連があるのかがわかりません。最低でも、遠目から見たり通り過ぎた際に、「あ、ここはこういうものを発表しているんだな」と思わせてもらいたかったです。

もし私が同様の展示会に出展することになった場合は、来訪者の目線でしっかりとブースを作成したいなと思いました。

今後展示会に参加されるという企業の方がいましたら、次回は10メートル離れて見ても一目瞭然というブースをぜひご検討ください。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「よく行く展示会のテーマはなんですか?または、こんな展示会なら行ってみたいテーマはなんですか?」「展示会のブースを見ているときに、担当者に話しかけてもらいたいですか?」「展示会によくコンパニオンさんがいますが、必要だと思いますか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/175-5cd83260

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
58位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。