--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/174-be149df2

06

22

コメント

第2号 「スマートグリッド」

スマートグリッドって??
Wikipedia 「スマートグリッド」より抜粋
**********
新しい機能を持たせた電力網である。アメリカ合衆国の電力事業者が考案した。「スマート」という語が表わすように、通信機能を持った人工知能搭載の電力系や制御機器等をネットワーク化することによって発電設備から末端の電力機器までを通信網で接続し、自動的に需給調整が可能な電力系統を構築することで電力の需給バランスを最適化しようというものである。巨額の公共投資を必要とするため、計測機器、システム、設備工事といった関連業界が推進し、特にこうした産業を持つ日本や米国などでは官民一体で推進している。消費者利益に結びつくかどうかは未知数であるが、最小のコストで送電網を構築することに狙いがあるため構築コストの低減が大きな課題である。事業所や工場など、限られた範囲でエネルギー供給源から末端消費部分を通信網で管理する場合も定義に含まれ、サブカテゴリーとしてマイクログリッドと呼称される。
**********

6月16日(水)から18日(金)にかけて、東京ビックサイトにてスマートグリッド展が開催されました。16日の午後にはGoogleの急上昇ワードの第7位となり、話題も関心も豊富なスマートグリッド。

実は、出展されるという取引先の方から言われるまで、私はぜんぜんまったく知りませんでした。

調べてみた結果、私の解釈としては、「電力供給を自動で制御したら、発電するのも都合がいいよね」ということらしいです。もっと詳しく見たい方は、Wikipediaや各種ニュース媒体等に出ているので検索してみるといいと思います。



さて、話はスマートグリッドの問題点に飛びます。

スマートグリッドのデメリットとして、「管理費や機器分の電気代が高くなる」「通信網を使って我が家の電力量を知られたら嫌だ」「もしかしたら誰かにうちの電気をいじられてしまうかも」というのが挙げられています。

でもこれって、実際はどうなんでしょうか。

確かに電気代は上がりそうですが、発電の制御や再生可能エネルギーの導入などで、実質相殺できなければ導入は難しいのではないでしょうか。その辺は電力会社さんにお任せです。

電力量については。。。電力の検針に来られている方に見られるのとそんなに変わらない?気がします。インターネット経由でのぞき見されると、見たい人が見れてしまうというのはあるかもしれませんが、昔の見た刑事ドラマで、電気のメーターが回っているのを見て、居留守を見破ろうとしていた刑事さんがいたことを思い出しました。

最後の電気をいじられるについては、さすがにセキュリティ対策を行うと思いますが、どうでしょうか。IT関係に従事している身としては、セキュリティは破られて進化していくものなので、どんどん対策されればいいと思います。電気量を知られるより、クレジットカード番号を知られたりするほうがよっぽど怖いと思いますが、そちらは最近、あんまり話題になりませんね。SSL(セキュリティ通信)の普及のおかげでしょうか。

と、ここまで書いて、肯定ばかりなのですが、一つだけ否定する意見を。

「今のままでダメなんでしょうか?」

既存の資源を利用した発電方法のまま、スマートグリッドを導入していくのならば、電気代が据え置きならば導入しなくてもいいかなと思いました。

逆に再生可能エネルギーがうんぬんという話しから、スマートグリッドを導入したほうが、10年後には**%もコスト減となり、かつ、化石燃料に頼らなくてすむ!という話しならば、導入にためらう必要がぜんぜんないように思います。

スマートグリッド展をやっているくらいですから、各社が環境対策用の技術をどんどん出してきている状況なのでしょう。今後の注目キーワードの一つとして、頭の片隅に置いておきたいと思います。

スマートグリッドに対して、家庭用ネットワークは重要になってくるでしょうから、各社はホームネットワークの技術(Bluetoothや家庭用無線LAN)の普及に全力で取り組んでくるでしょうね。そこで、家庭内ネットワークからしか接続できないプライベートレンタルサーバを準備するというのはどうでしょうか。そして、そこにアップされた画像とかをお友達や親族同士で共有できるようにすれば、コミュニティ化も可能ですね。テレビの予約録画やiPodなどの音楽データもすべてそこで管理する。家庭向けクラウドの時代はもうすぐそこに来ているような気もしますね。



今日のキーワードの最後に、ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。よければ、考えてみてください♪考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦「スマートグリッドによる電力情報の公開について。賛成?反対?」「スマートグリッドに取り組んでる会社の方とお話しする機会があるならば、何かこの話しはしましたか?」「そういえばエコポイントって使いましたか?」


関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/174-be149df2

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
42位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。