--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/172-def60b3f

06

20

コメント

サンプル号 「サンプル」

まぐまぐのメールマガジンに登録する際に、
まぐまぐさんのマイページにこういう感じで文章が表示されます。

***********
どんなメルマガを発行しますか?あなたのサンプル号を入力してください。

サンプル号をもとに審査を行います。
サンプル号は発行承認後にサンプル号として公開されるため、
実際に配信する記事と同等の内容をご提出ください。
***********

まぐまぐさんもきちんと審査をして、
読者の方が安心してメールマガジンを楽しめるように努力されているのですね。



今、私はホームページの制作やシステム開発の仕事をさせて頂いていますが、
商談の場、特に初回の商談の場では、必ず言われる一言があります。

「御社で作成されたホームページは見れますか?」

起業直後では、なにせ実績が皆無ですから、たいへん困りました。
うちの会社には実績がない。しかし実績は見せなければいけない。。。

私がやった内容は2つです。


1つは、契約したデザイナーさんの実績を提出させていただくことにしました。

お客様はホームページの制作を検討するにあたり、必ずコンテンツ(内容)を決めています。

しかし、発注される際には「見た目」はまだ決定していないことが多かったのです。

デザイナーさんが過去に作成されたホームページやイラストの実績を提出することで、
お客様に「うちのホームページはこういう見た目になるのか」と想像していただけるようになりました。

そして、それならばと発注頂けるようになりました。


こころよくOKして頂いたデザイナーのみなさん、本当にありがとうございました。


もう1つは、ショッピングサイトを1から制作して運営してみることにしました。

これからお客様に発注されるであろうショッピングサイトを、実際に制作して実績を積もうと。

幸い、現在のIT産業は価格競争も進んで、
自分でプログラミングをするのであれば、
サイトを維持・運用するためにそんなにお金はかかりません。


これで、ショッピングサイトを制作したい!
というお客様にも細かい部分の対応できるようになりました。



現在、いろいろなサンプルが市場にあふれていますが、
サンプルを求める時ってどういうときでしょうか。

雑感ですが、こんなときが思いあたります。

・高額な商品を買うとき!

 家を買う→モデルルームを見る。
 車を買う→試乗する。

・個人の体質など、特徴に沿ったものを買うとき!

 化粧品を買う→体質あったものか試す。
 食品→味覚にあったもの(おいしい)か試す。
 香水→嗅覚にあったもの(いいにおい)か試す。

・長時間付き合うものを買うとき!

 ゲーム→クリアまで時間がかかるので、飽きないものを。
 文房具→ボールペンなど、握りの良さや書き具合などを試す。


まぐまぐにてみなさんがメールマガジンを読む際には、
3つ目の「長時間~」というのが当てはまるのではないかと思います。

買い物や登録・契約をするとき、本当は試したい!けど実際に試せないものも多いですね。

実際に試せないのであれば、
できる限りの情報を提供できるように心がけてはどうでしょうか。

例えば、口コミによる利用者意見の収集と開示。

製品の制作工程や原材料の生産工程の開示はどうでしょうか。

これらは「見える化」という形で、広く一般的に行われていますが、
まだまだ見える化されていないものもたくさんあります。

今後はそれらを「見える化」するだけでビジネスモデルとする
"価格.com"のようなサイトも、もっともっと普及してくるのではないでしょうか。



今日のキーワードの最後に、
ティータイムでちょっと思いつける質問を用意しました。
よければ、考えてみてください♪

考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!
できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日のティータイム( ゚Д゚)⊃旦

「この前買った(登録・契約した)ものにはサンプルってあったっけ。」
「これにサンプルってあったら試してみたい。」
「うちの社の商品サンプルって何があったっけ。」
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://welcomevac201world.blog84.fc2.com/tb.php/172-def60b3f

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。