--

--

コメント



05

07

コメント

久しぶりに体調崩した話し

あーなんだか最近忙しいようなそうでもないようなーと思っていたのですが、
5月5日の夜から急激に熱が出て、お姉さんがこっちおいでしてるー(後光)状態に陥りました。

いつもの療法(熱い風呂に入る→ユンケルを飲む→起きるまで寝る)をいつもの通りやってみましたが、
今日の朝も熱さと寒さでなんとも言えない感じでした。
なので二度寝しました。

13時くらいに高校の時の友だちから電話あって起きて、
もう同窓会始まってるよって言われたので、
気合いを入れて行くことに。

ぼーっとしたまま自由が丘まで行ってきました。

そして再開した10数名の懐かしい顔ぶれ。

2年ぶりくらいかなって感じでしたが、10年ぶりくらいの友だちもいて体調不良も忘れましたよ!


秋に行われるであろう高校の文化祭に行こうかなってことで、
階段の下のミラクルスポットを思い出そうとするも思い出せず。
もしかしたらそんな場所は本当は無かったかもしれません。

教室の後ろの黒板の前に無駄に座っていたのが、
短すぎるスカートが椅子まで届いていなかったからなんていうことは思い出したんですが、
他にも今日はいろいろ思い出しました。

先生にうちの娘の中学や高校どうしようかって話しをしたんですが、
私立の先生は入れ替えがあっても古参の先生が残っているので、
本当に安心できるなって思いました。
なのでちょっと真剣に考えようかなと思います。
ただ部活がなー。遠いんだよなー(´∀`)


そんなこんなで今日は一日楽しかった!
温故知新とは言うけれど、またバカみたいにラジオとかやりたいなー。AMだけど

05

03

コメント

目指せ昼行灯!

昼行灯とは...

goo辞書より
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/188647/m0u/

ひる‐あんどん【昼行▽灯】

《日中に行灯(あんどん)をともしても、うすぼんやりとしているところから》ぼんやりした人、役に立たない人をあざけっていう語。


ニコニコ大百科より
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%98%BC%E8%A1%8C%E7%87%88

昼行燈とは、慣用句の一つである。

●概要

昼間に行灯(あんどん)を灯しても何の意味もないことから転じて、ぼんやりした人や役に立たない人をあざける言葉として使われる。

漫画やアニメなどのフィクションに出てくる「昼行燈」と呼ばれるキャラは、大抵の場合普段は飄々としている怠け者であるが、本気を出すとものすごく強かったり、有能であったり、とんでもない経歴や裏の顔を持っていたり、理由あってわざと昼行燈を装っていたりする。

●昼行灯な架空のキャラクター

その特性から、ほとんどが怠け者のおっさんキャラである。

浦原喜助(BLEACH)
後藤喜一(機動警察パトレイバー)
五味俊介(め組の大吾)
田口公平(チーム・バチスタの栄光)
只野仁(特命係長・只野仁)
達磨大助(達磨大助事件帳)
中村主水(必殺仕置人他)
ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説)



ということで、早く会社をうまく回して昼行灯になりたい!と思っている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ニコニコ大百科で例にあがっている昼行灯なおじさま方は、みなさん有能な人ばかり。
特に高校時代に大好きだったミラクルヤンことヤンウェンリー准将(私、ユリアンが准将って言ってた時が一番好きだったと思います。アスターテ会戦の前くらい?)が昼行灯に名を連ねているのを見て、早く私も情報が手に入ったとき小躍りしたり、グリーンヒル中尉みたいなかわいいお姉ちゃんが何年も好きでいてくれるようなゲフンゲフン...
脱線しましたが、特にいつも何もしていないようでも、本当はなんかやっていて、いざっていうとき役に立つおっさんたちに仲間入りしたいなっていうのが率直な気持ちです。


会社でいうところの組織っていうのはいろいろなことが大変ですが、一番重要なのは、

「私が仕事することで、売上が出てる!」

というのを認識してもらうことなんじゃないかなって思います。

昨日ちょっとうちの新入社員と話しをしたところ、お金に関していろいろ数字が出てきましたが、やっぱり数字がなんとなく想像つくっていうのはいいことで、これを目標にできるんだなっていうのが頭の片隅にあると、ある程度の予測を立てながら計画が作れると思います。

最近やっと数字の見方っていうか財務諸表がちょっとかじれるくらいになってきた私も、弟に任せきりだった経理をぼんやりと税理士さんとやり取りできるようになってきました。
いくらいいことしてたって、自分の生活ができないようじゃお話しになりませんから、どんなことよりもまずは自分や社員とその家族や仲間を大切にしていかないといけないと強く感じるようになりました。
お金って使うことより貰うことのほうが大事で、お金を貰うってことは素敵なことだと自分の子どもたちにもきちんと伝えなければなーって思ってます。
また、システムエンジニアやプログラマやってるとあんまり考えないかもしれませんが、自分が作ったプログラムがどの程度の利益に貢献しているのかっていうこともどんどん考えないといけません。日銭稼ぐだけなら人月工数がわかっていればいいんですが、サービスの全体を考えると、実際にはより多くのお金を受け取れる可能性が広がってきます。

とまぁお金のことをちょっと熱い感じで書いてみましたが、これからはいい方向に人が育っていくといいなって思います。
あと、自分でできることをもう自分だけでやるのは辞めようって思いました。ある程度人に任せたり分担したりすることで、自分がやろうとしていることが少しでも共有できる気がします。なので楽しいことも辛かったりめんどくさかったりすることもどんどん共有していこうって思いました。

さて5月で弊社は2009年5月1日に設立されましたので、5年目に突入しました。
まだまだ危うい経営ではありますが、いろいろな方に支えていただき、今を迎えることができました。
本当にありがとうございました。そして、これからもご指導・ご鞭撻を賜りたいと思っています。
自宅の和室で作業していたところから始まり、洋室に移り、事務所ができ、いろいろな方と知り合うことができました。
最初に始めた事業であるカードゲームのサイトは完全に失敗し、今は復活するために着々と準備を進めています。
それと今年は起業から一緒にやっていた弟が独立するために退社しました。兄として、弟が成功してくれることを祈っています。

今年1年は、いろいろチャレンジする年になりそうです。
なので、失敗することもあるかと思いますが、ここで失敗も成功も含めて報告していきたいなって思います。

今日はGW初日なので、ちょっと仕事を片づけたら、子どもたちと買い物に行ってこようかな(´∀`)

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
65位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

