--

--

コメント



09

30

コメント

ツイキャスやってみた

ツイキャスやってみました。

ツイキャス -Twit Casting-
はじめまして!自己紹介と仕事の話とこの前の台風のときの雑談



うまく言えないんだけど、
ブログで書くことと、
声で伝えられることって
違うなって思ったのでチャレンジしてみました。

汗でたー(;^ω^)

きっとまたやると思う。



FC2ブログのトラックバックテーマの内容をすこーし
しゃべってみました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「1日のパソコン使用時間は?」です。

あなたは1日にどれくらいパソコンを使用していますか?
新村は仕事でもパソコンを使用していますが、
帰ってからも毎日パソコンはひらきます
1日の平均は10時間ぐらいでしょうか・・。
肩こりがひどいです

でもネットをしていると時間を忘れるので
週末はついつい夜中までパソコンの前に.
第1287回「1日のパソコン使用時間は?」


09

28

コメント

その人を知りたければ、その人が何について怒るのかを知れって素敵な言葉だなって

仕事で"超"怒られました・・・(;´Д`)ウウッ…


でもミトさんが

「その人を知りたければ、その人が何について怒るのかを知れ」

って言ってたから、
少しでも理解できるようにがんばろう。



さて、また別件で、
昨日はボートに乗せてもらってきました。

ボートに乗るのは、小学生ぶりくらいじゃないでしょうか。

広島の母方の実家には、
小型のモーターボートがあり、
よく釣りに連れて行ってもらったものです。

RIMG0020_compress_convert_20110928095044.jpg

サングラス姿の弟がかっこよすぎでした。
少し運転させてもらっていました。

RIMG0023_compress_convert_20110928095102.jpg

場所は多摩川の河口です。
すぐ近くに羽田空港が。

RIMG0028_compress_convert_20110928095116.jpg

滑走路に着陸寸前の飛行機。
でかすぎる件。


ということで、仕事の打ち合わせに行ったのに、
なんだか楽しく帰ってきました。



いろいろなことがある昨今ですが、
自分ができることをコツコツやるしかないです。

なんたって、1日は24時間しかないんですから!

打ち合わせを4回もすれば、1日終わりです。

なのでその打ち合わせが、
プログラミングしているよりも儲かるように(!?)、
頭を回転させなくては(´▽`*)

09

18

コメント

仕事用としてdocomo スマートフォン MEDIAS N-04Cを使ってみた

iPhoneを使っていたのだけれど、
電車の中で音楽を聞くっていうことを辞めたのと、
夏休みに母方の実家のある広島に行かなくちゃいけなくなった関係で、
連絡用、通信インフラとして、
MEDIAS N-04Cに携帯電話を変えました。

簡単なレビュー形式でお送りします。

medias_1.jpegmedias_2.jpg





1.電話しまくる ★★☆☆☆

iPhoneから移行してすぐに思ったのは、
電波エリアの広いこと。

ビルに入っても電車にのっても、

「あ、切れた」

って感じは無くなりました。

ただし、音声の出力部分が本体左上部分なので、
最初真ん中に耳をあてて電話しようとしたら
なんだか聞こえにくい。

ということで、最近ははじっこに耳をあてて電話すれば、
音量は若干小さめでも問題なし。

だけどAndroidのアップデートを重ねるうちに?
使っているうちになのか、
電話の起動自体が遅いのと、
通話を終えた時点で画面が消灯してるときに、
iPhoneだと耳から離して画面を見たときに
通話終了ボタンがすぐに表示されたのだけど、
MEDIASは反応がにぶい?

ちょっとストレスです。


2.メールしまくる ★☆☆☆☆

AndroidなのでGmailはとことん使うんだけど、
spモードメール(既存のdocomoのメール)は、
本当に遅い。

送信先を選ぶのもちょっと一苦労なので、
そこは普通の携帯電話のようにはいかないか。

Gmailにいろいろメールアカウントをつっこんでいるので、
常時未読が30件とかになってしまい、
アーカイブも「全て」が選択できないので、
パソコンを起動したときに、
見なくていいメールはアーカイブをこまめにすると
いいかも。

仕事のメールでpdfとかを見ないといけないときは、
重宝するんだけど、
システムエンジニアとしては、Gmailが実行体を含む添付ファイルを
原則として送受信できないので、
.exeファイルの受渡しができねーww

ファイルサーバを整理することで対応することにしました。


3.アプリで遊びまくる ★★★★☆

まずは、Android用のゲームとか、
いろんなアプリをダウンロードしてみました。

ゲームはすごい種類があって、
楽しいんだけど、
基本的にAndroidマーケットが使いにくいので、
当たりはずれが大きいような気がします。

どこかのサイトに書いてあるお勧めアプリとかは、
そこそこにいい感じに動いていました。

最終的には、ゲームも数本、
トップページにおいておくアプリも、
乗り換え検索とウェザーニュース、
各種SNSのアプリ(Twitter、Gree、mobage、mixi、facebook、Skype)と、
あとは電卓、カメラ、ブラウザのみに。

他のページは、なんだか起動が早くなりそうだったので、
画面上には表示しないようにしました。

この中で一番使用頻度が高いのは電卓かなw
次点は乗り換え検索。


あとiPhoneではできなかったおさいふケータイが使えるようになり、
Suicaを持っていかなくてもよくなったことが
すごく便利に感じてます。


4.モバイルノートパソコンでインターネットしまくる ★★★★☆

外出先で、仕事で使いたい!!
というのは以下の5つのソフト。

・メール(GmailとThunderbird)
・teraterm(SSH接続)
・FileZilla(FTP)
・sakuraエディタ(テキスト編集)
・Firefox(firebug)

あとは閲覧用のOpenOfficeとAcrobat。

これだけあれば、システムエンジニアとして、
一応ささっと障害に対応したり、
サーバの状態を確認したりできます。

ということで、
さっそく使っていますが、
teratermは特には問題ないかな。
途中で接続が切れることもあんまりないです。

FileZiilaはアップロードしたりダウンロードしたりを、
あんまりファイルサイズが多かったり、
キューを多くしてしまうとダメな時があります。
特に電波がちょっと弱いときは
アップロードが失敗してないのに、
ホスト先のサーバにきちんとアップロードできていなかったり。

メール、Firefoxは、
外出中にしては違和感なく作業できてると思います。


5.MEDIASを使いまくる ★☆☆☆☆

基本的に携帯電話をいじいじすることをしないので、
電話、メール、デザリング以外には、
移動時にちょこっと見るくらいなのですが、
電池の消費スピードが早い!!

半日持ちません。

せっかく機能は必要要件を満たしているので、
充電用にeneloopのモバイルブースターを買いました。
買う前はノートPCに接続して充電してたけど、
移動中起動→充電っていうのは、
暑いし、起動時間長いし大変でした。

モバイルブースターがあれば、
とりあえず、

朝出発→定時で帰宅→夜勤に出発→翌朝帰宅

というコースでも電池は大丈夫。

これだけもてば、仕事のパートナーとしては
一安心ですヽ(´ー`)ノ




総合評価 83点!


というわけで、総評。

既存の携帯電話というよりも、
便利な通信インフラとして、
電話、メール、インターネットをなんでもこなす
すごいやつに、
ゲームとSNSもできるんだなーって思えば、
この端末は、仕事でも遊びでも、
とっても便利に使えます!

おさいふケータイでちょっとしたときにも存在感を出し、
ウォータープルーフで、"あっ"というときも大丈夫。
地震のときにiPhoneだから見れなかった
ワンセグも見られますw


欲を言えば、デフォで入ってるアプリは、
削除してもおkにしてほしかったw


入れておくアプリ次第では、
評価はもう少しあがりそうですv( ̄Д ̄)v


ということで、あと1年くらいは、
こいつにお世話になりそうです。

09

11

コメント

あなたの時給はいくらですか?

あんまり普段考えないことを、
きちんと考えよう!のコーナー!


今日のテーマは

「あなたの時給はいくらですか?」

です。


さて、時給と聞けば、

「25万円の月給を25日の8時間で割って、1,250円だろJK」

とすぐに答えてくれると嬉しくなるのですが、


今日考えて欲しいことは、

「時給1,250円稼げてるの?」

ってことです。


「アルバイトなので、時給900円です」

ということは、あなたがなんらかの作業をして、
その総量が900円より価値があるから900円なんですよね?

はいそこ!ついてきてますか?

つまり、会社は900円の売上があるから900円を
あなたに払っているということは、
まず、間違いなくありません。

「900円出しても彼は1,200円分の仕事ができるから
 黒字だな」

ということで初めて900円になっているのです。


不思議ですね。

さて、今日はいい機会なので、
お店の売上を、例え皮算用であっても算出してみることが
いいと思います。

コンビニでバイトしているのならば、
単純に考えて、

テナント料、水道光熱費、
仕入れの代金を全体の売上から引いて、
経費として人件費を考えると
実際にいくら利益があるのかと。

数十万、数百万。もしくは赤字なのかも。


データがそろわないならば、
店長さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。
売上意識があるスタッフは、
店長さんにとっても心強いですし。


もし、自分がきちんと時給以上の仕事をしているか
わからなければ、
コンビニアルバイトがすぐにできることは2つ。

・お客さんの総数を減らさない

・お客さん一人当たりの売上を上げる

これなら今日から実践できそう。

他の仕事でも、大して違いはないはず。

時給が安いとか言う前に、
果たしてその時給に見合った仕事をしているのか。
きちんと成果を出せているのか。

自分とお店や会社との関係を、
もう一度見直して、
普段考えないことを考えると、
新しく見えることがあるのではないでしょうか。

続きを読む

09

04

コメント

再構築 - Rebuild -

昨日の夜から仕事とか。
朝がいつ来たかもわからん。
今日も日曜という気がしない、
そんないつも通りの週末に、安堵感すらあるね( ´ー`)フゥー...

昼までに納品予定の機能のリリースが終わり、
お昼ご飯どうしよっかなと。

今日は一番上の娘がそふてにっ(ソフトテニス)の
区大会だとかでいなかったので、
息子たちと川崎にお買いものに。
ついでに昼飯を食べようと。
帰ったら仕事の続きです。

野球に誘ってくれたテンペイ君ごめんなさい<(_ _)>
俺の体は、なまりまくっているよ..
柔軟体操と太極拳で、
基礎代謝はある程度確保してるはず!


目的だった新しいうわばきは、
390円の一番安いやつをさっさと買って、
今日の用事は終了。

パパは、街行く人の人間観察と、
新しい本を買いたかったのもあって、
川崎のラゾーナから歩いてDICEの本屋へ移動。

金持ち父さん、貧乏父さんの本を読み終わって
刺激を受けたので、
そこに書いてあった内容に則して2冊、
ウォーレン・バフェットの本と
コトラーのマーケティングの本を選択。

バフェットの方は、名言集的な?やつだったので、
帰宅後すぐに読破し、今はマーケティングのほうの
本を読んでいる途中です。

バフェットの本を読んですぐに思いついたビジネスがあるので、
これを年内に形にできないかと考えてるのだけれど、
予算がないなーって。

でも金持ち父さんは、

「お金がなくても考え方次第だ!」

って言ってるしな。


「お金がないからダメ」

っていうのは、思考を停止させる魔力があるので、

「どうやったら実現できるか」

を考えなくちゃ。

とりあえず、区役所に行って、
無認可保育園の申請についての一通りの資料を
もらってこようかなって。

バフェットも「できること、簡単なことをやれ」って言ってるし、
俺にできることっていったら、
シングルマザーとかファザーの方々を支援する仕組み作りだよね。

都道府県別の離婚率(http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7342.html)と
都道府県別の婚姻数・離婚数(http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=3&ved=0CDEQFjAC&url=http%3A%2F%2Fwww.stat.go.jp%2Fdata%2Fnenkan%2Fzuhyou%2Fy0223000.xls&rct=j&q=%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E6%95%B0%E3%80%80%E7%9C%8C%E5%88%A5&ei=iYZjTqTDO43KmAX84r2ACg&usg=AFQjCNFRJ9wpjqaaaWGmRLx1R7yvJmSvxw&sig2=PlzoqDO_eGQqnG-fBOxBEQ&cad=rja
から考えると、
やっぱり東京都と神奈川、それに大阪が続いているって感じなので、
すべりだしはいいかも。

あとは待機児童数(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0907-2.html

うーん、数字的には大丈夫そうだ。

あとは行政からの支援と、
事業資金をどう動かしていくかだな。


さて、話しがだいぶ脱線したので戻すと、
本屋さんでひとしきりまじめな本を探したあと、
息子達を引き連れて、
オタク系、ファッション、バイクとか車、
コンピュータ、お料理、老後(定年後)、
ダイエット、ビジネス書、
アイドル・グラビアとじっくり1時間くらい見て回り、
最終的に、エロ本コーナーで
息子たちとにやにやした後、
ラノベを見て、マンガを見て。

結局、坂の上の雲の7巻と、
青の祓魔師の5巻とそれ町の最新刊と、
イモリ201の1巻を買って、
ケンタッキー食べた。

子どもたちにカーネルおじさんが、
定年後にがんばってフライドチキンの販売方法を売っていたんだ!
という話しを熱弁し、
さっきのグラビアアイドル
かわいくておっぱい大きかったねっていう話しをし、
コーラが無くなってコーヒーをもらった子どもの
"にがーい"っていう顔を堪能して帰宅。

仕事の続きをして、
集中力が切れたら一服しながら読書。

子どもたちが昼寝から起きてきたので、
Wiiを起動してあげ、
マリオを横目にちょっと寝ちゃったので、
気づいたら娘が帰ってきてました。


「今日準優勝だったよ!!」

すげーじゃんなにそれすげーじゃん!!

一緒に同行していたばーちゃんが
ケーキ買ってくれたので、
お祝に食後にケーキを食べて満腹。


息子がお風呂で、

『ぱんつみえるかみえないかー♪』

と歌っていたので何それ?って聞くと
ピラメキーノでやってるらしい。

対抗してパパはドドスコスコスコを踊っておきました。



掃除もしたし、料理もしたし、
頭も回転してる。

今日は心も体も満腹でした。

さて、仕事を始めるとしよう!←イマココ

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
947位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
72位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

