--

--

コメント



03

25

コメント

保育園はお茶持参だった件

東京都(新宿)の水道蛇口で
水1キロ当たり放射性ヨウ素19ベクレル、
セシウム0・31ベクレルが検出されたという
衝撃的な速報から1日たちました。

さて、下の子二人(4月から年長と年中)が通っている保育園では、

「心配なご家庭では、水筒を持たせてください」

とのことで、
うがい、手洗いなどからの経皮、経口被曝については、
特に対策しませんよということらしい。

さて、我が家ではどうしようかと思います。

もう気にしてもしょうがない状況にあるのではないかなと思いますが、
一応、気をつけてお水を買いにスーパーまで行ってみると、
お水どころかお茶もありませんでした(>_<)

あとなんでかわかりませんが、
パンとホットケーキミックスも無いという!
明日パンを食べたかったのにショックです!!

ということで、
私が東京から(本州の東側から)脱出しない限り、
もう被曝は避けられないんじゃないかなと思いました。

なんだかこの記事がとってもむなしく、
悲しいものに思えてきます。


テレビではなんで基準値を超えているのに
安全だと言うのですかね。

なんのための基準なんだか...

専門家が考えた基準値なのではないのか。
それならわかるんですが、
もし、同じ業界の人が設定した基準値を、
同業の人が軽く扱っているのだとしたら、
もうその業界終わってますよね??

おかしいこと言ってるかな。

03

23

コメント

【土壌汚染】東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」23区と5市 【妊婦さんも】

本文は読まなくてもいいので、
乳児がいらっしゃるご家庭の方・妊娠中の方は、
最後の動画だけは必ず見てください!!




東京都水道水から、
乳児の暫定基準値を超える放射性ヨウ素が検出された。


東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」23区と5市 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032314280032-n1.htm

2011.3.23 14:28
産経ニュース

東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

 都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

 厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。



乳児、もしくは妊婦さんも
できるだけ経口感染を防ぐためにも、
口にしないほうがよさそうです。

東京都が乳児1人3本分、24万本のペットボトルを配布へ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032321310070-n1.htm

2011.3.23 21:29
産経ニュース

 東京都の金町浄水場(葛飾区)で、水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出された問題で、都は24日から金町浄水場の給水範囲となる東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市で乳児(約8万人)のいる家庭に限り、550ml入りのペットボトル計24万本(1人あたり3本)を配布することを決めた。

 同日夜、記者会見した都福祉保健局の桜山豊夫技監は「長期にわたらなければ健康への影響はないが、念のため乳児の飲料は控えていただきたい。ペットボトルの確保に困難な家庭もあるので、緊急の対応を取り決めた」と話した。

 検出されたのは、水道水1キログラムあたり210ベクレルで、1歳未満の乳児の暫定基準値(100ベクレル)超えていた。都は関係区市の乳児が飲むのを控えるよう要請していた。



東京都では、乳児のいる家庭にペットボトルの配布を決定。

でもね、これ550mlを3本って、
1日分じゃね?

この汚染っていつまで続くんだっけ。


チェルノブイリ原発事故で放射能汚染に晒されたベラルーシで5年半医療活動を行った
松本市長の定例記者会見での福島原発事故に関するコメント
14:00からが本番です。

03

23

コメント

【地震やばい】また余震...そろそろ落ち着いてくれ地球!【震度5強×2】

今朝は東京では震度3くらいの地震が2回も><

震度5強の余震2回 警戒を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/t10014841751000.html

NHKニュース

23日朝、東北の太平洋沿岸の巨大地震余震とみられる強い地震が相次ぎ、福島県で2回、震度5強の揺れを観測しました。気象庁は引き続き、強い余震に警戒を呼びかけています。




その後普通に出勤したら、山手線で2回も

「ドアに荷物がはさまった」

といって安全確認してた。

おい東京落ち着けよ!!

地震の影響で融通つけらんないようじゃ、
この先、地震大国日本ではやっていけないぞ!!!


出向先の同じビルにある
中国系のエッチなマッサージ屋さんが、
臨時休業になってた。

店員さん、みんな一時帰国したそうな。

エレベータに一緒に乗っちゃうと、
立ちくらみしそうな香水のすげー香りで、
朝から胸やけしちゃうのがいい思い出。

いつ復活すんのかねー。

お姉さんたちが、日本の建物は優秀だって言ってたけど、
こんだけ余震が続いてると、
だんだんひしゃげてくる建物も多いかも。

帰ったらビー玉転がして、
水平か確認してみようかなって思った。

すげー転がったらどうしようwwww


...

...

...


(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

03

21

コメント

地震のことはだいぶ落ち着いてきたのかな?今日も揺れてるけど

毎日毎日ニュースで地震関連のことを報道していて、
なんだかなーと思っていたのですが、
NHKが昨日バクマン。を放送していたので、
少しは沈静化してきたのかなとも思います。

おとといくらいから?支援物資が届いたニュース等も始まり、
支援も本格化。
雪の降る寒い週末ですが、東北のみなさんに負けないように
がんばりたいものです!


そんな中で、昨日たまっていた日経新聞をまとめ読みした感想を。

ためられていたのは、地震前日の3/10からです。
3/10、11の朝刊はいつもどおりの、とりとめのない記事だったのですが、
地震発生後からは連日地震の記事でほぼ一色。

経済の新聞なので、経済へ与えられる影響などがいろいろ書いてありました。
記事の内容のほとんどは、ニュースサイトやツイッターなんかで
知っている内容でしたが、
この新聞をまとめて読み終わった感想は、

「なにこれ、超怖い」

でした。

リアルタイムに震度5を体感し、
帰宅困難な状況に合いながらなんとか帰宅し、
ニュースなどをブログにアップしていましたが、
この日経新聞を読んだ限りでは、
怖くて仕事にならないレベルの恐怖を感じました。

新聞テレビしか見ない50代、60代以上の世代からすれば、
この恐怖と向かい合っていままでやってきたのかと、
同情の念がわいてきました。

新聞には、惨劇の様子と、政府の対応しか書かれていません。
ツイッターのように、安否確認がとれた!などと
嬉しいニュースはまったくと言っていいほどありません。

がれきの山や、食料不足への懸念など、
不安になるような「事実」のみが伝わり、
安堵する瞬間がほとんど無いように思いました。

これじゃ、食料調達やガソリン調達に動いてしまった
おじさま、おばさま方を怒れないです。


報道って、こんなものでしたっけ?

テレビで事実しか伝えていない報道特別番組は、
はっきり言えば、NHKだけで十分な内容でしたし、
局の特徴とかって、ぜんぜんないんですね。

かといって、他の情報源を求めない世代にアプローチするのは
すごく難しいし、無駄な気もします...

だけど、その世代の人口が、
すごく影響力のある人数なので、それが問題なのかも..

なんとかならないんでしょうかね。

03

18

コメント

【地震?】みずほ銀行がシステム停止【うちも止まったよ..oh】

みずほ銀行が、想定以上の取引量のため、
朝までにバックグラウンドの処理が終わらなかったらしい。

銀行間取引の処理は、分刻み、秒刻みでやらないと連携できないわけで、
また、イレギュラーなデータとかのふるい分けとか、
いろいろ処理しなきゃいけないことはわかっているんですが、
それにしても...。

現在の未処理件数は44万件らしいのですが、
これって多いのかな?
なんかそんなに多くない気がするんですが、
どうなんでしょう。


それよりも!

単機で運営しているサーバが計画停電の影響で
接続不能になったよ!!

Xymonさんからのおびただしいメールの数(´;ω;`)

レンタルサーバの会社のHPを見ても、
それらしき情報がないので、
明日問い合わせをしてみる予定。

取り急ぎ、現在は復旧できたからよかったものの、
ミラーリングするかなぁ。

(´Д`)ハァ…


みずほ銀、全ATM・窓口業務を停止 システム障害
2011/3/17 9:31日本経済新聞 電子版

 みずほ銀行は17日、システム障害の影響で、全国の約440店での窓口業務と約1600カ所のATMがすべて停止していると発表した。午前9時30分現在、システムの復旧のメドは立っていない。システム障害の原因はなお調査中としているが、東日本巨大地震の義援金を大量に受け付けたところ、不具合が発生したという見方が出ている。

 みずほ銀の大規模なシステム障害は15日に発生。これまで全国のATMは比較的正常に稼働していたが、17日からは振込や現金の引き出しもできなくなった。インターネット経由の決済サービス、外貨預金の取引もすべて休止している。

 企業や個人から依頼された資金決済の未処理は16日時点で約44万件(5700億円分)に膨らんでいたが、16日深夜から17日早朝にかけて一段と積み上がったもよう。夜間の取引決済機能の不具合が解消されず、影響は全ATMの休止にまで広がった。

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
75位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

