--

--

コメント



12

31

コメント

舞-乙HIME(マイオトメ)全巻見て感動しすぎて、目から蒼天の青玉が( ;∀;)

今日も仕事しているやーんです(爆)

今年も今日で終わりかと思うと、感慨深いものです。


大晦日って、独特の雰囲気がありますよね?


お掃除も終わって、綺麗な部屋の中で、

家族でのんびりするのは、

夕食の後に毎日のんびりしている雰囲気と似ているようで、

だけどなんだか厳かな気分になってしまうのは、

なんなんでしょうかー(´∀`*)



家族とすごすひとときの時間が、

こんなにも素敵なんだなぁって思える大晦日は、

とっても素敵で大好きです。


今日はこの後おそばを食べ、

近所のお寺で除夜の鐘をつくための

整理券をもらいにならびにいってきます。


たぶん除夜の鐘をついた後、

また仕事に戻るのだろうと思いますが、

それはそれで楽しいかなと思いますし、

一年間また一生懸命働いて、

家族を養っていくんだぞ!という

気合いの表れなのかなとも思います。



それではみなさん!よいお年を!!




タイトルは、

舞-乙HIME(マイオトメ)全巻見終わったので、

記念カキコでした。


『 ロードシルバーカートリッジ! 』


『 ・・ってぇ!!! 』


20060401162745.jpg
20080327232728.jpg


12

31

コメント

【第71回】 「2ヶ月もできた」か「2ヶ月しかできなかった」か

メールマガジンのテンプレートを
修正してみました。

以前のものよりも見易くなっていると思って頂けると
うれしいです(^-^)

毎日拝読している弘中さんの『ビジネス発想源』のテンプレートを参考に、
メールマガジンの横幅や、罫線などを変更。
それに伴って、本文も適当なところできちんと改行したり
インデントを入れるようにしていきたいと思います。


さて、今日は大晦日。

今年最後の1日です。


今日も私は、家の掃除をしながらも、
仕事の電話を受けたり、課題に対応したりとしていましたが、
どれもこれもうまくいかず、ついに31日を迎えてしまいました。

昨年もこんな感じだったような気がします。


この『パパは仕事してないの?』は、
子どもたちに本当に言われてショックだった一言が
タイトルとしてそのまま使われています。

家で仕事をしていると、
本当に仕事をしているのか、
ニコニコ動画や2ちゃんねるを見て遊んでいるのかが、
子どもたちにはわからないので、
そういう意味も含まれているのだと思います。


そんなメールマガジンですが、
今日で71回目になりました。
丸2ヶ月ちょっと分発行できました。

メールマガジンを開始したのは、春くらいだったと思いますので、
平均すると週1,2回くらいでしょうか。

毎日発行をうたっているメールマガジンにしては、
発行回数が少ない気がします。すいません。

コンスタントに書いていく方法を模索中ですので、
もうしばらくマイペースに書いていきたいと思います。



先ほどブログにて、

「1年間を総括して新年の目標を立てる3つの方法」

という記事を書きました。

タイトルの通り、
新年に目標を立てる際に参考にして頂ければと思って
記事を書いてみました。

記事を書くにあたって、まず自分の1年間を振り返ってみました。
1年間を振り返るという作業は、始めるときりがありません!

あんな失敗、こんな失敗、いろんな失敗がとめどなくあふれてきて、
正直仕事をしているのがつらくなってしまうくらいです(TдT)

みなさんはどうでしょうか。


メールマガジンに関して言えば、
発行回数や記事の内容がどうだったかという反省こそありますが、
私が毎日勉強していることや、
実務で行っている内容などをきちんとお伝えできるように、
継続して発行していきたいと思います。



今年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

12

31

コメント

年越しのシャンパンを開ける前に、Word Press3.0.4にアップグレードしてください!

SOPHOSにて、
WordPress3.0.3に致命的なXSS脆弱性が見つかり、
3.0.4へのアップデートを呼びかける記事が掲載されました。

WordPressからのメーリングリストにて、
更新プログラムの通知が来ているそうです。

WordPress users who have subscribed to their security mailing list should have already received a notice of the update.



SHOPHOS
http://nakedsecurity.sophos.com/2010/12/30/wordpress-warns-of-critical-flaw-update-to-3-0-4-immediately/

The WordPress team has alerted WordPress users to a critical XSS flaw in versions 3.0.3 and previous. WordPress has not sent out many alerts of this importance, and during the holiday downtime it increases the difficulty for many teams to consider upgrading.

On initial inspection it would appear to be quite trivial for folks with malicious intent to exploit these flaws, so consider applying this update before popping the cork on the bubbly on New Years Eve.

The email states:

First off, happy holidays. :) I hope this time of the year, chilly for many of you, has given you time to enjoy family, friends, and loved ones and reflect on the year before and the year to come.

My last message to you this year is an important but unfortunate one: we've fixed a pretty critical vulnerability in WordPress' core HTML sanitation library, and because this library is used lots of places it's important that everyone update as soon as possible.

I realize an update during the holidays is no fun, but this one is worth putting down the eggnog for. In the spirit of the holidays, consider helping your friends as well.

You can update in your dashboard, on the "updates" tab, or download the latest WordPress here:

http://wordpress.org/download/

The official release announcement is here:

http://wp.me/pZhYe-qt

Merry WordPressing in 2011,
Matt Mullenweg






休暇を楽しむ前に、アップデートして、
健やかな新年を迎えてくださいね!

と書いてあります。



そういえばメーリングリスト受け取っているのかもしれませんが、
100%英語なので、スパム扱いになっているのかなぁと思っています(^^ゞ



みなさんよいお年を!!

12

30

コメント

1年間を総括して新年の目標を立てる3つの方法

12月30日になりました。


1年間を振り返るという多くの記事が出ていたので、

仕事・家庭・趣味などで使える

1年間を総括して新年目標を立てる3つの方法を書きました。


新年目標をたてる際に、

ぜひとも参考にしてみてください。



「1年間を総括して新年目標を立てる3つの方法


1.新年目標を1つ決め、それを紙に書く!


1年間を振り返ってみると、

いろいろあったと思います。


しかし、今回のやり方では過去1年間のことは、

最初には考えません。


まずは、

「来年はこれをやるぞ!」

という目標を1つ先に紙に書きましょう。

紙に書くと、イメージが少し具体的になります。

それをさらに細分化していきましょう。


例えば、

「旅行に行く!」

という目標があるとしたら、

5W2Hを埋めていきましょう。

・when   いつ
・where  どこで
・who   だれが
・what   なにを
・why   なぜ
・how   どうやって
・how much いくらで

上の旅行に行くという目標であれば、

・夏休みに
・キャンプへ
・家族と私で
・満天の星空を見に
・最近旅行に行ってなかったから
・キャンピングカーをレンタルして、夏休みを5連休とって、
・予算30万円を6月までに用意して

となれば、

「旅行に行く」という目標は、本当は、

「30万円を6月までに作る」

ことと

「夏休みを5連休とる」

ことが具体的な目標になります。


これで2つの目標ができました。



2.目標に負荷を設ける


2つ目として、上の目標を実現するために、

家族や友だちに目標を宣言してしまいましょう。

これが制約になります。


もうすでに心に決めて動き出しているならば、

それをもう周知のこととして、

「今年の夏は、キャンプに行くからな!」

と少し先の話しでも、

話すことでより具体性が増します。


そして、周囲から、

「夏休み、楽しみにしてるからね」

と言われることで、プレッシャーになり、

結果を出さなければならない状況に、

自分をおきましょう。



3.1年間を振り返って、目標を追加する。


さて、ここでようやく1年間を振り返ります。

すでに目標も決まり、制約もできました。


最後にやることは、1年間の反省を、

この目標に生かすことです。


1年間を振り返って、今年うまくいかなかったことをあげてみましょう。

・友人とけんかしてしまった

・仕事で上司に怒鳴られた

・取引先に迷惑をかけた

ということが浮かんだとしましょう。

上の目標に、さらに目標を追加していきます。



「夏休み返上にならないように、しっかりと仕事をこなす」

とか

「一緒に旅行にいくために、友人との仲直りをする」

といったように、

すでにたてた目標に関連付けて、
さらに目標を追加しましょう。




これで3つの目標ができました。

大きく言えば、1つの目標に対して
3つの細かい目標を立てたように思われるかもしれません。


しかし、これが重要なのです。


1つのことをうまくやろうと思った場合には、

だいたい3つくらいは段取りを踏まなければならないのです。


いままで、さんざん新年にたててきた目標を思い出してみてください。


「ダイエットする!マイナス10キロ!」

「英語の勉強をがんばる!」


といったあいまいな目標ですませてしまい、

それに向けて、なにをするかということまでは、

目標にいれてなかったのではないでしょうか。


「1年間を総括して新年の目標を立てる3つの方法」は、

今日からすぐに実践できます。

具体的になにをすればいいかも決まっていますし、

気をつけないといけないところも、

洗い出されているはずです。


ぜひトライしてみてください!!



最後に、

この目標のたて方を参考にした場合、

「1年間の総括の部分がずいぶんおざなりじゃないか!」

と思われる方もいらっしゃると思います。


それもごもっともな話しで、

1年という期間に出てきた反省点は、

とても大事なことです。


しかし、それは反省点であって、目標ではないのです。


その場で反省し、現状として回復しているのであれば、

前の1年間は、あなたは多いに成長できたのだと思います。


もしまだ反省点が生かせていないようでしたら、

それを目標にしてみてはどうでしょうか。

目標が3個以上になってしまうかもしれませんが、

すべてが達成できるように、具体的な目標を設定しましょう!


新年は新しいことにチャレンジする良い節目です。

みなさんの目標が達成されることを願ってます(^-^)

12

26

コメント

第70号「IT営業のとっさの一言『お宅ではどう使っているの?』に対して」


IT化を推進するような顧客管理システムや、
商品の受発注管理、売上管理などを含めたパッケージ、
その他、業務の効率化を推進するべく営業を行っている方は、
商談の場でこんなふうに聞かれることは多いはずです。

営「このパッケージソフトを導入すると、
  御社の顧客管理業務のこことここが改善され、
  業務効率がアップしますよ。」

客「そうなのか。
  お宅ではどう使っているの?」

営「(うちではまだ使ってないんだよなー)
  弊社ではまだ導入していないのです...」


こんな切り返しでは、お客様は、

「なんだ、自分のところでも使ってないのに、
 うちにすすめているのか」

となってしまいます。

IT関連の会社では、
そのパッケージソフトを使いこなしたり、
そのようなシステムを構築するノウハウはあるのに、
自社では取り入れていないところが多いです。

弊社でも、実際にそういうシステムを自社内では使っていません。

こういうトークをされたときは、
自社の業務例に沿って、
こんなふうに返答するのはどうでしょうか。

営「このパッケージソフトを導入すると、
  御社の顧客管理業務のこことここが改善され、
  業務効率がアップしますよ。」

客「そうなのか。
  お宅ではどう使っているの?」

営「弊社では、全社的にシステムは構築していないのですが、
  文書管理は部署内においては共有するような仕組みを構築しています。
  構築する前と後では、やはり情報の鮮度や、
  他のプロジェクトの情報の伝達などがスムーズに行えています。
  今回ご提案するシステムにおいては、弊社内で使用している仕組みに
  さらに上乗せしてXXとXXの機能もありますので、
  全社員の情報を共有する上で、
  まさにうってつけであると思います。」

客「なるほどねー」


上の返答では、
メールで自分の日報と契約書類などの概要を
部署内に回しているだけという想定で返答しています。

それでもそれなりに聞こえるもので、
ぜんぜん使っていないと答えるよりはぐっとましなはずです。

とっさの一言ですが、
全て正直に答える必要はありません。

お客様の質問に対して、
お客様が知りたいと思っている内容をピックアップして、
返答するだけです。

今回の「お宅ではどう使っているの?」という質問には、

「御社でシステムを導入したら、
 どれくらいの恩恵が受けれたの?」

という実務面に沿った内容が含まれています。

実際にシステムが無くても、仕組みがある。
仕組みがなくても、自分で行っている取り組みがあるというように、
さりげなく規模を調節できると、
いいのではないでしょうか。


最後に、今日のキーワードから私が連想した課題を
まとめています。
もしよければ、みなさんも一緒に考えてみてください。

考えた内容を僕宛て(vac@sheep.dog.cx)に送ってくださるとうれしいです!
できる限り個別に返信させて頂きます。

☆本日出た課題( ゚Д゚)⊃旦

・自分では触ったこともない、考えたことも無いような商品を売る場合には、
 どうすればいいのか。
 3つの視点から
 ・自分が営業担当の場合
 ・自分が製品開発担当の場合
 ・自分が経営者、もしくは、その販売プロジェクトの管理者の場合

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
64位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

