--

--

コメント



05

27

コメント

今週のびっくりどっきりメカ

この前、保育園の保護者会に参加しました。

先生たちからのこれまでの様子のおはなしが終わり、
さて、じゃあ保護者の自己紹介をという流れに。

当日は、

「子供の一番好きな絵本を持ってきてください」

と言われていたので、
息子に聞いてみると、

「かばくんのにする」

かばくんの↓


いつもの調子なら、
電車の本とかじゃないのかと思っていたら、
意外とこういうのも好きなんだとちょっと関心。

この本っておねえちゃんに買ったやつじゃなかったっけ?


そんなこんなで、この本を紹介しつつ、
自己紹介(子どもの紹介)をしつつ、
自分のターンは終了。


次の次の番くらいに、
お父さんが来ていて、こんなことを。

「私は仮面ライダー世代なので、
 息子にびっちり仕込みました!
 なので、息子の好きな本は、
 歴代仮面ライダーが載ってるこの本です!(`・ω・´)キリッ」

(周りのお母さん笑)


このお父さんの気持ち、よくわかります。
自分の子と同じ趣味で語り合えるのは
とってもいいものだー。

とはいえ、僕の好きなものを子ども達に強くすすめるのは
ちょっとと思うので、
保育園からの帰り道にふと

「今週のビックリドッキリメカー」

と言ってみると、

(;゚д゚).... パパ??

みたいな顔になっていたので、

(゚д゚lll)ガーン


そのことを娘に言ってみると、

「まだわかんないでしょ(´m`)クスクス
 ガンダムのほうがわかるんじゃない?」

「ガンダムのセリフとかは
 わかんないだろー」

「うーん、あ、ケロロ軍曹だけど
 『我輩のガンプラがー』とかは?」

「お、ガンダムキタ━━(゚∀゚)━━」



今、気付きましたが、
小学三年の娘が
自分の好きな内容を把握してるのも
ちょっと複雑な年齢になってきました(苦笑)

05

24

コメント

ご利用わ゛ぁ!計画的に゛ぃ!!!!

金曜日の午後にお客さんから電話。

「福田さんどうもー、こんにちは○○です。」

「お世話になっております。」

「****.jpっていうドメインを取得したので、
 来週の月曜日に、メールを使えるようにしておいてください」

「月曜日ですか?
 DNSの設定などは済んでいますか?」

「まだです。今からレンタルサーバを借りますので、
 それに設定をしてください」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

「月曜日までに対応ということですが、
 レジストラの登録が反映されるか微妙なところです。
 メール送受信のテストも月曜日までに終わるかどうか。。。」

「今からサーバ借りるので、 
 できるところまで対応お願いします。」

「。。。わかりました。」


無茶ぶり過ぎる!

急遽サーバ設定し、
確認は土曜日に。。。

しかし、cmanのサーバ設定確認のサービスで、
IPアドレス直接指定だとちゃんとOKになるのに、
ドメイン指定だと、できない。。。

DNSだな。間違いない。

週末中にできないと困ると思って連絡したのに出ない!!


そして今さっき。

「お世話になっております。福田です。」

「あ、おはようございますー」

「週末に留守番電話にてお伝えした件なんですが」

「はいはい。」

「○○様に行って頂いた
 ドメインの設定に間違いがあるようです。
 時間もありませんので、
 取得したドメインのIDとパスワードと管理画面の
 ログインURLを教えてください(m。_。)m オネガイシマス」

「あ、じゃあメールしまーす」


"ユーガッタメール♪"

なんだ、慌てる必要なかったのかな。
でも、今日もう名刺を配布するとか言ってたよね。
Mail Delivery Errorになっちゃうし、
急がないと。

DNSを設定しなおして、
とりあえず疎通確認。

簡単にpingはOK。
80番ポートも空いているから
ブラウザでも確認。

あれ、こっちではまだ疎通できないな。
キャッシュか。

調べると、これでクリアできるそうです↓

g-wave
http://g-wave.mo-blog.jp/gwave/2004/07/dns.html

DNSキャッシュクリア
・コマンドプロンプトを立ち上げる
・ipconfig /flushdns と打つとクリアされる。



できた!!


メール送受信のテスト。。。

できた!!


速攻で電話。


ミ/ ゚Д゚)ゾニック



ε=(。・д・。)ふひぃぃ

無駄に疲れた。

05

23

コメント

運動会順延につき

朝の6時半。

久しぶりに目覚ましなしで起きて、
とりあえず (´ー`)y─┛~~

「あれ、小雨。。。」


今日は運動会。
昨日の夜に下準備しておいた野菜とかで、
朝からざくざくお弁当作ってやんぞー!!
という勢いも開始早々に消えました。

ウェザーニュースとかで確認すると、
どうやらこのまま雨が続くみたい。


「おはよぅ」

一番下の子が、パパが起きたので起きてきた。
お弁当のしたくを始めようと
大きなお弁当箱を出していたので、

「お弁当!!今日は運動会だから、
 小学校行かないとね!」

超元気。
雨なのにー。


「おはよー」

娘が起きてきた。

「おはよう。今外見たら雨降ってるよー」

「Σ('◇'*)エェッ!?」

「運動会やらないっていつわかるの?」

「知らなーい」


うーん。
仕方ないから友達のお母さんにメール。

7時半を少し過ぎたくらいになり、
あぁ、もうお弁当作らなきゃ!!の時間に、
返信にて「中止」とのこと。

運動会が無い時は月曜日の授業で、
しかもお弁当。
娘の分だけちゃっちゃと作って。

「ハイ。ちょっとウインナー焦げた」

「今日はちゃんとタコの形(笑)」

「それは言わなくていいの。
 水筒は自分で用意してね。
 それから、おはしも。」

「はーい(゚Д゚)ノ」


ふぅ。
入れそこなった、おかず達は晩御飯に回すとして、
まさかの雨天順延。。。

火曜日は仕事なのに!
ビデオも充電しておいたのに!
準備万端だったのに!

てるてる坊主のばかヾ(`◇´)ノ

05

16

コメント

青椒肉絲

久しぶりに仕事しない週末!
と思ったら、さっきクライアントからメール着ていて
返信だけで小一時間かかった。
今日はモウ寝ます。


今日のおやつはキャラメルコーンでした。
なんかいつもキャラメルコーンですね。

食べている途中で、次男が

「これ、バイクぅ!」

と言うので見る。

たしかに見えなくもないけど、
なんか違うような気もする。

「う、うん・・・そうだね(-_-;」


すると娘。

「カブトムシの幼虫かな」

レディのくせに。

「そ、そうだね・・・丸まってるしね」


最後に長男。

「虹に見えるね」

え!?
君は、そういうこと言えるようになったのか!

「ロマンチストだね」

「ロマンチストって何?」(娘)

「ロマンチストって、幻想的なことを思ったりすること?
 じゃなくて、あまーい感じの。。。
 うー、説明が難しいなぁ。
 ロマンスから来てるのかなー。」

「え、どういうこと?」(娘)

ということで、その場で辞書。

ロマンス
男女間(男と男、女と女の場合もあり)の愛情に関する話、または事件。 ・現実にはめったにないような(冒険的な)物語。

ロマンチック
現実離れしていて空想的で甘美なさま。小説にありそうなさま。

ロマンチスト
現実を離れた、甘美な空想などを好む人。夢想家。空想家。


「ふーん、そうなんだ」(娘)

「あんまり興味なさそうだね。」

「おやつ食べ終わったらモノポリーしようよ」(娘)


そして、第2回モノポリー大会は、
お城を8つ建てて、
完全に子供達を涙目にしてやりました(´Д` )イェァイェァイェァイェァスーン

勝ち誇る父の姿にべそをかく長男(/□≦、)エーン!!

「次は勝とうな( ^▽^)」

なんていう余裕を見せますが、
格好良くありません。

05

14

コメント

パパが悪いんだけれども。

化物語DVD 2巻!まよいマイマイ!
見ました。

公式サイト
http://www.bakemonogatari.com/pac/01.html



ここ2年くらいは、
TSUTAYA DISCASからDVDくる→みんなで夜見る
という流れなのです。
なので、みんなで見ました。

らき☆すたの11巻の時もそうだったけど、
最近のアニメとかマンガのキャラクター。
家族に不幸やわだかまりが多すぎます。

影が濃いキャラ→家族が×××
という設定は、心理描写が描き易いのか、
『ここにある彼方』の回なんてもう!
見ていて切なかった。

娘達もたぶんそうなのではないのかなと思いつつ、
僕にしてあげられることは、
毎日必ず家に帰ってくることくらいなので、
親としてはどうしようか、どうすべきか、
考えても解決できそうな方法が無いのが現状。

きっとそのうち、
娘や息子達に言われるであろう一言に、
僕は優しく答えてあげられるでしょうか。

それまでにもう少し、
大人になりたいなぁと思いました。

ようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブロ友申請大歓迎です!
一覧に表示されるので自動で相互リンクになります!

>> ブロ友申請はこちら <<

検索フォーム

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
51位
アクセスランキングを見る>>

やーんは今、

ブロとも一覧

Designed by

Ad

